病院の中で唯一、
医療と工学の専門知識を持った
医療機器のスペシャリスト

  • 白衣を着た笑顔の臨床工学技士科の学生
  • 二人一組となって視力検査をする学生
  • 笑顔で授業に取り組む学生たち
  • 視覚障害者のサポート訓練を行う学生たち
臨床工学技士科のイメージアイコン

Clinical Engineer

厚生労働大臣指定 臨床工学技士養成所

3年制 | 昼間 | 男女

  • トラブルを
    解決する
    ヒーロー

  • 困っている人の
    役に立つことが
    喜び

  • 機械や
    細かいことが
    好き

  • 国家資格を
    取って
    安定した仕事

  • 誰かに
    必要とされたい

「生きる」に寄り添うミライノチカラ

みんなに頼られるカッコイイ
臨床工学技士になって、理想を叶える

異なる価値観や考え方を理解し自分らしさを育てる。
どんな未来でも結果を出せるスキルとマインドを持った人材に。

活動場所
  • 大学病院
  • 総合病院
  • クリニック
  • 医療機器メーカー
目指す資格
  • 臨床工学技士(国家資格)
  • 第2種ME技術実力検定

\まずはみてみよう/
5分でわかる!
東京医薬看護の臨床工学技士科

臨床工学技士とは

医療機器に触れる学生

現代の医療は高度な医療機器がなければ成り立ちません。
その医療機器を熟知し、それらが安全に働くようにすることで医療現場を支えているのが
“いのちのエンジニア”臨床工学技士です。
病院内で、医師・看護師・医療技術者とチームを組んで生命維持管理装置の操作・保守点検などを担当しています。

Contents

FEATURES

  • MV

    FEATURES01

    足切りなしで合格率100%を
    実現するオリジナルメソッド

    教員のサポートとクラス内の助け合いから、誰一人として置き去りにせず、個々のレベルに合わせた勉強で、基礎をしっかり固めます。 入学から国家試験合格を目指すのはもちろんのこと、勉強から社会適応まで、学生一人ひとりのさまざまな成長を教員全員でサポートします。 全員がプロの臨床工学技士として活躍できるカリキュラムにより、卒業学年は全員国家試験を受験し、高い合格率と就職実績を実現しています。

    オリジナルメソッドとは?

    実習を受ける学生

    学生一人ひとりの状況に合わせた個別指導で、学力の向上に繋げていきます。 また、教員のサポートとクラスメイトと一緒に勉強することで、全員で国家試験合格率100%を目指します。 このオリジナルメソッドにより、足切りなしで高い合格率を実現しています。

    臨床工学技士
    国家試験合格率100%

    全員受験で
    100%

    2年連続 2023年 卒業生実績
    (全国平均80.5%)

    国家試験対策プログラム

    繰り返し学び、臨床工学技士
    国家試験合格へ!

    万が一不合格でも、合格するまで
    生涯サポート!

    Point
    繰り返し学び、確実に学力をつける

    国家試験対策の学びを
    動画で見てみよう!

    勉強に励む学生と先生
    国家試験対策

    学生と作り上げる授業。
    人工呼吸療法における各種データを分かりやすく解読する

    授業Reports
  • MV

    FEATURE02

    医療×ICT教育で
    効率の良い学びを

    最新の医療技術開発(カテーテル、内視鏡、在宅医療、ロボット、AIなど)により、 臨床工学技士の重要性が高まり、増々活躍の場が広がります。 チーム医療の重要な一員としてミライの医療現場を担う臨床工学技士になるためのスキルとマインドを身に着けます。

    医薬のICT教育

    VRを用いて実習を行う学生たち
    VRやARを用いて、イメージしにくい体の中身(臓器)を観察します。

    リアルタイムで同じバーチャル解剖体をみんなで拡大したり回転させたり動かすことができる、まったく新しい学び方です。
    臓器の位置や形状を理解して、その先の医療に繋げていきます。

    VRを用いて実習を行う学生たち
    東京医薬看護専門学校は
    ここが違う!

    臨床工学技士科の学びについて リアルな解剖体を
    目の前に出現させ、みんなで体験。

    授業Reports
  • MV

    FEATURE03

    看護学科・救急救命士科
    と共に学ぶ

    チーム医療の重要な一員としてミライの医療現場を担う臨床工学技士になるための実践的な授業で技術と思考を身につけます。 東京医薬看護だからできる看護学科や救急救命士科とのコラボ授業です。

    医療総合校だからできる
    多職種連携の学び

    医療総合校だからできる多職種連携の学びチーム医療の大切さや、各職種の特性をみんなで理解する。

    救急救命士、看護師との連携教育
    救急救命士看護師
    との
    連携教育

    複数の学科と連携し学びます。
    (右から救急救命士、臨床工学技士、看護師)

CURRICULUM

1週間の時間割(例)

MON

TUE

WED

THU

FRI

19:10〜10:40

生体物性工学
機械工学Ⅱ
生体機能代行
技術学実習Ⅰ
(呼吸)
電子工学Ⅱ
ME2種総合
演習Ⅰ(工学)

210:50〜12:20

キャリア演習Ⅱ
生体計測装置学
キャリア教育Ⅱ

313:10〜14:40

医用治療機器学
実習
システム・情報
処理工学Ⅱ
ME2種総合
演習Ⅲ(総合)

414:50〜16:20

生体機能代行
技術学実習Ⅲ
(代謝)
生体機能代行
技術学Ⅱ(循環)
  • 実習

  • 座学

入学前の学力差に関わらず、
学生全員がゴールへ進める
カリキュラム

医療知識がなくても3年間で国家資格取得を実現する「国家試験合格メソッド」

  1. 1年次

    教科書を手にする学生

    基礎を身に付けながら
    職業感を養います

    1. 4

      放課後の勉強会・
      クラスミーティング

      CHECK

    2. 2

      病院への見学実習

      CHECK

    ×

    ×

  2. 2年次

    ガッツポーズをする学生

    現場実習で実践力を身に付けながら
    国家試験対策を徹底的に

    1. 8

      第2種ME実力検定
      試験夏期講習

      CHECK

    2. 10

      勉強合宿

      CHECK

    ×

    ×

  3. 3年次

    笑顔で腕組みをする学生

    国家試験対策を万全にしながら
    社会人の心構えを養います

    1. 6

      臨床実習

      CHECK

    2. 9

      国家試験対策補習

      CHECK

    ×

    ×

主な実習先(五十音順)
  • 池上総合病院
  • 稲毛病院
  • 大森赤十字病院
  • 鎌ケ谷総合病院
  • 亀田総合病院
  • 菊名記念病院
  • 君津中央病院
  • 埼玉石心会病院
  • JCHO東京山手メディカルセンター
  • 順天堂大学医学部附属浦安病院
  • 順天堂大学医学部附属順天堂医院
  • 順天堂大学医学部附属練馬病院
  • 湘南鎌倉総合病院
  • 湘南藤沢徳州会病院
  • 昭和大学藤が丘病院
  • 千葉徳州会病院
  • 千葉西総合病院
  • 千葉メディカルセンター
  • 筑波学園病院
  • 東葛クリニック病院
  • 戸田中央総合病院
  • 牧田総合病院
  • 森山記念病院(五十音順 法人名省略)

みんなで学ぶから楽しい
助け合いの場で
自分を磨ける

  • グループワークに取り組む学生たち

    キャリア演習

    1・2・3年の各学年から数人を選んでチームを作り、教員から与えられる課題に対し、いかに正確に精度良く成果につなげるかを競いながらチームマネジメントを学んでいきます。 相手の価値観や知識量に合わせた教え方や他者との関わり方を経験していくことで、患者さんや病院のチームメイトに対しての関わり方を学んでいきます。

  • グループワークに取り組む学生たち

    PBL(問題解決学習)

    非日常的な環境で1年次からPBLを行うことで知識の定着、思考力の向上を目指します。 教科書に沿って行う授業ではなく学生一人ひとりが能動的に学びます。課題を解決するために多方面から考えることで思考力を身につけ、さまざまな場面で活用します。

TEACHER VOICE 石見さんの肖像画像
木曽 愛先生

医療業界を目指す学生を全力で応援したい

臨床工学技士という仕事は、患者さんの体の機能をサポートする機械のメンテナンスや操作技術、そして医療の知識が必要です。
医学と工学の2つのスキルを発揮できるのも臨床工学技士という仕事の魅力のひとつです。
私は長らく病院で臨床工学技士として勤めた後、サービス業に転職したのですが、現場から一度離れたことで医療の重要性と資格を活かして働くことの重要性を感じました。
臨床工学技士の魅力を再認識し、臨床工学技士を目指そうとする学生を素直に応援したい、そして臨床工 学技士という職業を多くの人に知ってもらいたいという思いから、教員になる決意をしました。

学生の笑顔を見ると、教員になってよかったなと感じます。
笑顔でいられるということは学校という場所が安心で安全な場所なんだと思ってくれているからだと思います。
私たち教員はこれからも、学生に対して安心安全を確保するべく常に気を配り、リスクを先読みして学生を見守っていきます。

現場経験豊富な先生たち

TEACHER VOICE 藤井先生の肖像画像
藤井 昭光先生

「学生第一」「患者第一」

将来どんな人になりたいですか?その「なりたい」を一緒に叶えていきましょう!

専門分野
  • 医用治療機器学
  • 生体機能代行装置学(呼吸)
趣味・好きなこと
  • 映画鑑賞
TEACHER VOICE 鈴木先生の肖像画像
鈴木 崇洋先生

学生の成長が大好き。学生と一緒に壁を乗り越えて行きたい。

病院で働く、社会に出るまでにクリアしなくてはならない壁は低くはないです。完全サポートで支えて行きますので、一緒に乗り越えていきましょう。

専門分野
  • 電気工学
  • 電子工学
  • 情報処理工学
趣味・好きなこと
  • ガーデニング
TEACHER VOICE 鈴木先生の肖像画像
鈴木 貴浩先生

写真や図解を取り入れ、クラス全体が理解できるようにゆっくり教えています。

この臨床工学の世界では、皆さんのやさしさや思いやりが病気で苦しむ患者さんに必要です!

専門分野
  • 生体機能代行装置学(代謝)
  • 医用機器安全管理学
趣味・好きなこと
  • キャンプ

QUALIFICATION
&
EMPLOYMENT

 資格 

国家試験
合格率
100%

34名/34名
2023年3月卒業生実績

目指せる資格
  • 臨床工学技士(国家資格)
  • 第2種ME 技術実力検定

 就職 

就職率
100%

34名/34名
2023年3月卒業生実績

主な就職先

〈 取得可能な資格・検定 〉

  • 大学病院
  • 総合病院
  • クリニック
  • 医療機器メーカー
主な就職先
  • 上尾中央医科グループ
  • 亀田総合病院
  • 埼玉医科大学国際医療センター
  • 順天堂大学医学部附属順天堂医院
  • 湘南鎌倉総合病院
  • 湘南藤沢徳洲会病院
  • 聖隷佐倉市民病院
  • 聖隷横浜病院
  • 千葉大学医学部附属病院
  • 千葉西総合病院
  • 筑波大学附属病院
  • 帝京大学ちば総合医療センター
  • 東葛クリニック病院
  • 東京医科歯科大学医学部附属病院
  • 東京女子医科大学病院
  • 日本医科大学付属病院
  • 日本赤十字社深谷赤十字病院(五十音順 法人名省略)

活躍する卒業生たち

GRADUATE VOICE 中村さんの肖像画像
臨床工学技士科 2019年卒業
中村さん

3年間のブランクに不安があったけど、
今では臨床工学技士の自分に自信を持って働いています。

好きな学習分野で憧れていた医療職を目指したい

中学生の頃から理数系が好きでした。特に生物が好きで人の身体の構造に興味がありました。また、人の役に立ちたいという思いが強く、医療職に憧れもありました。 高校生の頃、手に職をつけたいと考え、医療の世界に挑戦するためにこの業界を目指しました。 臨床工学技士の存在は、看護師になろうと勉強をしているときに知りました。患者さんをみるだけでなく、医療機器の操作・点検を行う所に魅力を感じて臨床工学技士を目指そうと思いました。

根気強く勉強できる環境があったから再進学を決めた

高校卒業後に3年間働いていてブランクがあったため、他の生徒と年齢差や、新たな分野の勉強を行っていけるのか不安でした。 色々な学校を調べていましたが、その中でも東京医薬はサポート内容が充実していて、苦手な科目に対しても頑張って学習できると感じました。 知識を習得するまで根気強く勉強できる環境を求めていたので、ここなら安心して勉強できると確信し、東京医薬看護専門学校を選びました。

臨床工学技士として、ずっと自己研鑽をし続けたい

現在は臨床工学技士として血液浄化業務を中心に、心臓カテーテル業務、医療機器管理業務、ペースメーカー外来とホームモニタリング等を行っています。
透析業務では、外来で通う患者さんに対し、「今日も患者さんの生活の一部に携われた。安全に医療を届けられた。」と思うととてもやりがいを感じます。
日常業務を当たり前に出来るようになってきたので、今後はより専門性を高めたいと考えています。
まずは認定士等資格取得を目指し、より良い医療を提供できる一員になるべく知識をつけたいです。そしてこれからもずっと自己研鑽し続けたいと思っています。

GRADUATE VOICE 髙橋 侑希さんの肖像画像
臨床工学技士科 2014年卒業
髙橋 侑希さん

稲毛病院 勤務 担当:人工透析

長い社会人生活の中のたった3年。遅れはないと思った。

GRADUATE VOICE 大畑 雄太さんの肖像画像
臨床工学技士科 2017年卒業
大畑 雄太さん

亀田総合病院 勤務 担当:保守管理業務

医療は日々進歩していてやりがいに困りません

GRADUATE VOICE 黒川 由衣さんの肖像画像
臨床工学技士科 2017年卒業
黒川 由衣さん

聖隷佐倉市民病院 勤務 担当:人工透析

患者様が、今日も前向きになれるように

稲毛病院 勤務

髙橋さんの肖像写真
長い社会人生活の中のたった3年。遅れはないと思った。

臨床工学技士科

2014年卒業

髙橋 侑希さん

稲毛病院 勤務 担当:人工透析

転職するとき、改めて考えた、
「自分の夢は美容師なのか」と。

前の職場を辞めたときは、美容師を続けるつもりでした。 でも自分の夢が明確でないことにも気づいて…。 そんなとき医療関係で働く友人から話を聞き、この仕事に興味を持ったんです。 当時22歳、卒業すれば25歳。 年齢的に不安でしたが、周囲の励ましで、「長い社会人生活の中のたった3年」と考え、再進学を決意しました。

患者様との信頼関係づくり、
学会運営など、日々学びの連続。

現在は人工透析が担当です。患者様はお年寄りが多く、認知症の方もいます。 毎回、血管に針を刺すので、大切なのは信頼関係。痛がる方の心のケアも含め、接し方を日々学んでいます。 また系列病院で透析関連の学会の運営にも携わっています。 参加者は1600人で千葉県最大級。成長のチャンスがあり、以前の自分より充実感がありますね。

×

亀田総合病院 勤務

大畑さんの肖像写真
医療は日々進歩していてやりがいに困りません

臨床工学技士科

2017年卒業

大畑 雄太さん

亀田総合病院 勤務 担当:保守管理業務

医療は日々進歩していて
やりがいに困りません

卒業後は保守管理業務にたずさわっています。 自分の発言が安心して治療に専念できるかどうかを左右するため知識を明確に、 より簡単に説明できるよう努力しています。 治療後に直接患者様からありがとうと言われるのがうれしくさらにやりがいにつながっています。

×

聖隷佐倉市民病院 勤務

○○さんの肖像写真
患者様が、
今日も前向きになれるように

臨床工学技士科

2017年卒業

黒川 由衣さん

聖隷佐倉市民病院 勤務 担当:人工透析

理系好きならと薦めてもらった
医療の仕事、
今はやりがいも感じています

高校時代を自由に過ごしすぎて(苦笑)、進路選択のときに、初めて将来をちゃんと考えました。 そのとき、看護師をしている親戚に「理系が好きなら」と臨床工学技士を薦められました。 医療系の国家資格なので、子育ての後も仕事に戻りやすいと聞き、将来役立つと思い目指しました。 今は腎不全で人工透析治療を行う装置の操作や保守を担当しています。 患者様は食事制限があるだけでなく、一生この治療を続ける必要があります。 だからこそ「今日も頑張ろうね!」と患者様と寄り添える関係を大切にしています。

実習で目標になる
臨床工学技士に出会った

今の職場で、1年次の見学実習をさせていただきました。 当時は正直、臨床工学技士の仕事はあまりよくわかっていませんでした。 しかし、実習を通して仕事のやりがいや様々なことを臨床工学技士の皆さんが教えて下さり、 「この病院で、こんなふうに後輩に「臨床工学技士」として教えたり、語れたりする人になりたい!」と目標が定まりました。 クラスメイトとのキズナも深く、国家試験までのラスト3カ月は、支え合って一緒に勉強していました。 今の職場でも同級生が同期にいるので、切磋琢磨しながら互いに頑張れています。

身体が覚えた基礎があるから、
成長も早い

東京医薬の実習室には実際の病院と同じような設備が整っています。 最新の医療機器に触れながら学べたことが今に生きていると思います。 そこで、現場に必要な知識や技術を繰り返し学び、実技試験なども通じて、 しっかり技術と知識を身につけることができます。 現場に出てから勉強することもたくさんありますが、身体で基礎を覚えているので、 飲み込みも早いと感じています。専門学校で学ぶ意味は大きいと思います!

×

CAMPUS LIFE

facility

施設紹介

仲間とともに目指す学びの場。
本格的な設備で経験を積み、
即戦力となる技術を
身に着けることができます。

  • ファントム実習室の室内
    臨床工学実習室
    4階教室の室内
    学生ラウンジ
    楽しそうに集まる学生たち
    基礎工学実習室
  • 歯科検診の実習を行う学生
    多職種シミュレーション実習室
    4階教室で授業を受ける学生たち
    学生ラウンジ
    学生ラウンジで談笑する学生たち
    図書室
  • 講師から処置の方法を教わりながら作業をする学生
    基礎医学実習室

Photo

学生Photo

本気で学び、本気で楽しむ
東京医薬の学校生活。
学生間の絆も深まり
日々成長を感じることが
できます!

  • 集合写真を撮る学生たち
    レクリエーションを行う学生
    実習を行う学生たち
  • 記念撮影を行う学生たち
    実習を行う学生たち
    レクリエーションを行う学生
  • 実習を行う学生たち
    実習を行う学生たち
    実習を行う学生たち

臨床工学技士科の
学校生活について

GRADUATE VOICE 白戸千咲さんの肖像画像
臨床工学技士科 2023年卒業
白戸 千咲さん

ここに入学すればこれから安心だと思いました!

オープンキャンパスに参加した際に学科の先生と学生がとても丁寧に接してくれ、私の話を親身になって聞いてくれたことで、「ここに入学してもこれから安心だろうな」と思いました。私も学生プレスとして皆さんにオープンキャンパスで安心してもらえるように頑張ります!ぜひ会いに来てください!

GRADUATE VOICE 松村奈緒さんの肖像画像
臨床工学技士科 2021年卒業
松村 奈緒さん

自分も誰かに必要とされ、頼られたいと思った!

祖母が入院した時に、担当してくださった看護師さんがとても親切に接してくださり、 祖母が看護師さんに対して感謝の言葉を述べている姿を見て、自分も誰かに必要とされ頼られたいと思い医療業界を目指しました。また、高校の夏休みに看護体験を行った際、院内の医療機器の多さにとても驚き、それを管理する仕事について興味を持ちました。父が休日に機器を直す所を見ていた事もあり、医療機器の保守点検を行う臨床工学技士を目指す様になりました。

GRADUATE VOICE 西川雄眞さんの肖像画像
臨床工学技士科 2021年卒業
西川 雄眞さん

先生が情熱的に臨床工学技士の魅力を教えてくれた!

医療の現場で働きたいという気持ちがあり、まずは複数の専門学校のオープンキャンパスに参加しました。 そのなかで、東京医薬の先生に丁寧にそして情熱的に臨床工学技士という職業の魅力を語っていただいたのがきっかけです。 病院内において、臨床工学技士ができる仕事はとても幅広い分野に跨って存在するので、 そのなかを縦横無尽に動き回って困っている人を助けられる臨床工学技士という職業は、とても魅力的であると説明を受け、 臨床工学技士を目指すきっかけとなりました。

歯の治療実習を行う学生

OPEN CAMPUS