よくある質問

学校紹介
よくある質問

School

あなたの疑問にお答えいたします。

東京医薬によせられる“よくある質問”

学費のこと、年齢のこと、入試のこと、学生生活のこと…。
みんなが不安に思っていること、疑問に思っていること、その回答をご紹介します。

学費や金銭関係について

基本的に、年度途中での追加の徴収はありません。ただし、くすり総合学科のように、入学後専攻分けになる学科は専攻により取得目標資格が異なりますので徴収する場合もありますし、スキルアップのために学校を通して個人で資格検定の手続きをする場合も徴収させていただきます。

※オープンキャンパスで学費担当スタッフによる「個別相談」が可能です。ぜひご来校の上、ご確認ください。

ご安心ください。本校では独自の奨学金活用制度や提携の教育ローン等を多数ご用意しています。納入方法や期日などについても、入学前・入学後を通じて、個別にご相談に応じています。
奨学金を利用して学費の納入をされている方も、奨学金を利用して卒業された方も多数いらっしゃいます。是非、気軽にご相談ください。

授業は9時10分に開始、終了は16時20分または18時00分です。授業は1時限が90分となっています。ただし、「化粧品総合学科」のように実験を行う授業の終了時間は、実験内容によって異なります。早く終了することもあれば18時までの時もあります。その実験実習授業のある日はアルバイトの開始時間に少し余裕を持って設定していただければと思います。

年齡について

採用する側としても患者様としても、社会経験がある方を好んで求める事もありますので、必要以上に不安になる事はありません。ただし、一部には、年齢制限をしている病院・施設もあります。また患者様によっては社会経験や人生経験がある方のほうが相談しやすいという場合があります。
実際には、もっと年齢が上の人たちも大手企業や病院施設から内定をいただいて卒業しています。ご安心ください。

一部、年齢制限をしている病院がありますが、本校は入学していただいた方全員に、希望する就職先に就職して頂く事を最大限支援させていただきます。キャリアセンターという就職支援を専門に行う部署の先生、担任、そして学生さんと三位一体となって就職活動をサポートしていきます。

入試について

既に高校を卒業されている方対象の入試方法は2つあります。「AO入試」と「一般入試」です。

AO入試/書類選考
学校推薦入試/書類選考・面接(高校生のみ)
一般入試/書類選考、面接
くわしくは「募集要項」をご覧ください

授業・クラスについて

基本的な授業時間は9時10分〜16時20分です(曜日によっては、12時20分で終わる時や18時まで授業がある場合があります)。
授業は1限90分間、休み時間は10分間、昼休みは50分間です。
放課後は、自主的に実習室や図書室で勉強をしている学生もいますし、講師の先生に質問をしている学生もいます。

基本的に土日は休みです(言語聴覚士科2年制、視能訓練士科1年制を除く)。
しかし学科によっては、資格試験や資格の対策授業が入ることもあります。またストライキや台風などで休講になった授業の振り替え授業を実施する場合もあります。入学後、年間スケジュール表などで、予定をお知らせしていますが以上のような理由で変更する場合があります。

これまでも、しばらく勉強から離れていた方が何名も入学しております。万が一、勉強についてこれない状況が生じた場合は、学生さんのレベルに応じた指導を丁寧に個別に行いますのでご安心下さい。

同じような不安を抱えている方は非常に多くいらっしゃいます。入学前にその不安を解消するために「プレカレッジ(入学前授業)」を実施します。
目標に向かって進んでいく為には、クラスのまとまりというものは、非常に大事になります。そのためにも本校はチームワークを高める為のプログラムにも力を入れています。

救命救急センターなどの救急施設を設置している病院、または民間の救急搬送業者が考えられます。(本校ではあくまでも消防に就職をするためのカリキュラムを組んでいます)

視能訓練士科1年制について

視能訓練士科1年制を受験される方には、受験資格や入試方法について詳しくご案内しています。
募集要項もご覧ください。

単位数に関する指定はありませんので、指定科目を履修していれば問題ありません。

「統計学を含んだ数学」になりますので、数学と統計学の両方を取得している必要があります。

科目名の一部が一致していれば、必要な履修科目として単位認定されることが多いです。
(例:臨床心理学、児童心理学、教育心理学などが、心理学に認定されるなど)
場合により、シラバスで確認させていただくことがございます。

科目名が指定科目と異なっていても、講義内容によっては認定することが可能になります。場合により、シラバスで確認させていただくことがございます。

シラバスが確認できない場合、単位の認定が出来ない場合があります。出身大学にお問い合わせいただきお取り寄せください。