話す、食べる、聞く
人の「生きる」の
支えになる

  • 白衣を着た笑顔の言語聴覚士科の学生
  • 二人一組となって視力検査をする学生
  • 笑顔で授業に取り組む学生たち
  • 視覚障害者のサポート訓練を行う学生たち
言語聴覚士科のイメージアイコン

Speech-Language-Hearing Therapist

3年制 | 昼間 | 男女

  • 相談役になる
    ことが多い

  • コミュニケー
    ション力

  • 身体を動かす
    ことが好き

  • 思いやり
    がある

  • 人が好き

「生きる」に寄り添うミライノチカラ

人の生きるを支える
言語聴覚士に

担任は全員が言語聴覚士。確かな知識と技術、そして心のケアも 学べる授業で人の「生きる」を支える言語聴覚士に。

活動場所
  • リハビリテーション病院
  • 総合病院
  • 大学病院
  • デイサービス
  • 介護老人保健施設
  • 児童発達支援施設
  • クリニック(歯科・耳鼻咽喉科)
  • 障害児入所施設
目指す資格
  • 言語聴覚士(国家資格)
Contents

FEATURES

  • MV

    FEATURES01

    3専攻の学びと臨床教育授業で
    学びを深める

    専攻授業は、言語聴覚士の活躍する分野のうち、 小児分野 (こども専攻)、成人分野(成人専攻)、聴覚分野(聴覚[きこえ]専攻)の3つの専攻の中から、 自分の興味のある分野を選んで学びます。
    臨床教育授業は、1年生から2年生の約1年半にわたる授業で、学内の「セラピールーム」の利用者様の検査、セラピーへの参加、見学や検討を授業内で行います。

    自分の興味に合わせて
    選べる3つの専攻!

    • こどもたち

      COURSE 01

      こども専攻

      保育士、心理士の先生から子どもの発達の様子や遊び方のコツを学びます。 子どもの支援・訓練でよく使う絵本の読み聞かせの方法を勉強して、支援・訓練の実践力を高めます。

      取得を目指す資格
      絵本の読み聞かせ検定
    • 男性に検診を行う学生

      COURSE 02

      成人専攻

      ことばや、コミュニケーション、食べることに障がいを持った方や家族への支援方法を学びます。 言語聴覚士や歯科衛生士の先生から検査、訓練方法や介入方法を学んで、現場に出た時に自信をもって患者さんにかかわれる言語聴覚士を目指します。

      取得を目指す資格
      口腔ケア検定5級
    • コミュニケーションをとる学生

      COURSE 03

      聴覚[きこえ]専攻

      手話通訳士の先生から、聴覚障害者にとってとても大切な言葉である手話を学びます。 手話では、手や指、体などの動きや顔の表情を使って表現します。 言葉が聞こえない方たちのコミュニケーション手段です。

      取得を目指す資格
      手話検定5級

    動画で3つの専攻紹介!

    選べる三つの専攻

    言語聴覚士科3年制の3つの専攻をご紹介!!!

    ピックアップ
    選べる三つの専攻

    学校に現場がある 臨床教育授業って?

    1. STEP1 見学

      講義を受ける学生たち
      先生の
      言語聴覚療法を
      モニタリング!
      先生による言語聴覚療法
    2. STEP2 演習

      実習を行う学生
    3. STEP3 実践

      実習を行う学生
    勉強に励む学生と先生
    臨床教育授業

    臨床教育授業では、学校内で行っているセラピールームの利用者さまのご協力のもと、 実際の言語訓練の様子の見学・検査・訓練、たくさんの経験を在学生から積むことができます。 実際のセラピーで言語聴覚士のと利用者様との関わり方や記録の取り方を学びます。

    ピックアップ
  • MV

    FEATURES02

    担任はすべて言語聴覚士

    現場の経験を活かした指導で、基礎をしっかり固めます。
    入学時から国家試験合格を目指すのはもちろんのこと、勉強以外にも学校生活、キャリア教育まで、 学生のさまざまな成長を一人ひとりに合わせてサポートします。

    現場経験豊富な先生たち

    • 言語聴覚士科 教員
      五十嵐 先生

      このお仕事は、自分の努力や対応により、 患者さまを笑顔にし、自分が他人の役に立つことを実感できる素晴らしい職業です!

    • 言語聴覚士科 教員
      小林 先生

      病気や事故で辛い気持ちを抱える患者さまに寄り添い、 共に歩んでいく中でかけがえのない経験をたくさんすることができます!

    • 言語聴覚士科 教員
      矢作 先生

      「ことば」と「こころ(行動)」を学び、 そしてそれを実践に活かしていくことができる、 言語聴覚士にはそんな魅力があります。

    勉強に励む学生と先生
    在校生インタビュー

    言語聴覚士科の先生ってどんな人?
    在校生にインタビューしてみました!

    ピックアップ
  • MV

    FEATURES03

    1都3県をはじめ、
    各地の実習先に卒業生がいる

    多くの卒業生を輩出してきた東京医薬看護専門学校だから、 実習先にはたくさんの先輩たちがいます。 先輩だからこそ強みも弱みも理解してもらえるので安心して学べます。

    実習先と密に情報共有できるから
    サポートが厚い

    実習期間中は実習先と学校は連携して、学生をサポート。
    学校は実習の進捗状況を把握しているので、困ったことは実習担当者だけでなく、学校の先生にも相談できます。

    学校と実習先との信頼関係の図
    STUDENT VOICE 作山さんの肖像画像
    言語聴覚士科3年制
    作山さん

    恐る恐る行った実習。
    でもバイザーの先生のことばで自分に自信が持てた!

    バイザーの先生は親身になって助言をしてくれる方でした。
    実際の現場では力不足や知識不足を感じることが多くありましたが、
    バイザーの先生のおかげで、自信を持って患者様と接することができました。

    主な実習先一覧

    • リハビリテーション病院
    • 総合病院
    • 急性期病院
    • 介護老人保健施設
    • デイサービス
    • 児童発達支援事業所など

CURRICULUM

時間割(1年次例)

学生一人ひとりの習熟度や苦手部分を細かく把握し、レベルやペースに合わせながら
細やかで徹底した指導を行うので、学生はより深い理解を得ることができます。

MON

TUE

WED

THU

FRI

19:10〜
10:40

専攻授業
法学
リハビリテーション
概論
聴覚系の構造・
機能・病態Ⅰ
英語Ⅱ
(医療英語)

210:50〜
12:20

社会学
言語発達学I
音声学
臨床歯科医学・
口腔外科学I

313:10〜
14:40

臨床教育/
セラピールーム
保健体育
聴覚系の構造・
機能・病態Ⅰ
呼吸発声発語系の
構造・機能・病態Ⅰ
内科学

414:50〜
16:20

生理学
国語表現法
臨床神経学

516:30〜
18:00

生物学/心理学Ⅰ
小児科学
英語Ⅰ
社会保障制度・
関連法規
  • 実習

  • 座学

3年間のスケジュール

3年間の学びのスケジュール画像

オンラインツールや
アプリケーションで
自学習も安心!

  • 仕事の合間や通学中でも
    国家試験の勉強がしたい

    スキマ時間を有効活用いつでも国家試験対策

    国家試験のための専用サイトを使用し、予習・復習も可能。多彩な過去問題も充実しています。

    スマホの画面

    • 国家試験
      ドリル
    • 国試
      トレーニング
    • 自宅学習
      システム

    オリジナルアプリ【コクトレ】

    家庭学習では、ノート作成に時間を費やす学生が多く、問題に触れる時間が少なくなりがちです。 そこで、言語聴覚士科では、365日24時間、国家試験学習に触れられるオリジナルアプリ【コクトレ】を導入。 いつでもどこでも、国家試験勉強ができる環境で家庭学習を支援します。

  • LMSの画面 Microsoft Teamsのアイコン

    LMS(Microsoft Teams)を使用しているから予習・復習も安心

    「LMS(学習管理システム)」を導入し、 学習やレポート作成もオンライン上で行えます。 自宅でいつでも何度でも、知識が身につくまで繰り返し復習することができます。

【言語聴覚士科】高次脳機能障害Ⅱ
【高次脳機能障害Ⅱ】

授業風景や講師のインタビューなど、
言語聴覚士科の魅力についてご紹介!

ピックアップ
STUDENT VOICE 五十嵐先生の肖像画像
言語聴覚士科 教員
五十嵐先生

グループワークで
教材を考える力とコミュニケーション力を磨きます

言語聴覚士は
①各患者様に対して適切な訓練教材を考える力
②効果的なリハビリを実施する為に患者様と信頼関係を作る力
が求められます。グループワークで自由に意見交換をする事でこれらを身につけて欲しいと考えています。

QUALIFICATION
&
EMPLOYMENT

 資格 

言語聴覚士
(国家資格)
81.1%

30名/37名
2023年3月卒業生実績
※全国平均 67.4%

目指せる資格
  • 言語聴覚士(国家資格)
  • コミュニケーションスキルアップ検定

合格へ導く
国家試験対策プログラム

  • 授業のイメージアイコン

    授業

    授業の年間計画がわかるシラバスに沿って計画的に学習します

    シラバス
  • 勉強する人のアイコン

    国試対策授業

    1年生からの授業をポイントを絞って総復習します

    講義をする講師
  • POINT

    クラスのイメージアイコン

    習熟度別クラス

    国家試験直前対策ではレベル別クラス編成にて少人数でわかるまで徹底指導します

    真剣に勉強する学生たち
  • 模試のイメージアイコン

    模擬試験

    蓄積したオリジナル問題による模提試験を15回以上実施します。疑問・弱点は翌週の解説授業で解消!!

    勉強する学生たち
繰り返し矢印のアイコン

繰り返し学び、
言語聴覚士国家試験合格へ!

 就職 

就職率
100%

37名/37名
2023年3月卒業生実績

目指せる職場・職種
  • リハビリテーション病院
  • 総合病院
  • 児童発達支援施設
  • 大学病院
  • クリニック(歯科・耳鼻咽喉科)
  • デイサービス
  • 障害児入所施設
  • 介護老人保健施設

活躍する卒業生たち

STUDENT VOICE >鈴木さんの肖像画像
社会医療法人社団 埼玉巨樹の会 新久喜総合病院
鈴木 杏奈さん

興味を持ったら動き出すことが大切

進路で悩んでいたときに、母が突発性難聴になったことをきっかけに言語聴覚士の仕事に興味を持ちました。 今は、主に回復期病棟で患者様へのリハビリを通して、さまざまな評価や訓練を行っています。 感謝の言葉をいただけた際にはやりがいを感じますし、もっと頑張ろうと改めて思います。 母のことがなければ、今この仕事をしていたのかわかりません。 タイミングってとても大切だなと思います。少しでも興味を持ったら、小さなことからでいいと思うのでぜひ動き出してみてください。 

CAMPUS LIFE

facility

主要施設

仲間とともに目指す学びの場。本格的な設備で経験を積み、即戦力となる技術を身に着けることができます。

  • ファントム実習室の室内
    聴力検査室
    4階教室の室内
    基礎医学実習室
    楽しそうに集まる学生たち
    ナゾメータ
  • 歯科検診の実習を行う学生
    Visi Pitch
    4階教室で授業を受ける学生たち
    自習室
    学生ラウンジで談笑する学生たち
    学生ラウンジ
  • 講師から処置の方法を教わりながら作業をする学生
    オージオメータ

Photo

学生Photo

本気で学び、本気で楽しむ東京医薬の学校生活。学生間の絆も深まり日々成長を感じることができます!

  • 集合写真を撮る学生たち
    歯科検診の実習を行う学生
    卒業式で粗品を受けとる学生
  • 歯のキャラクターを工作する学生たち
    小学校で歯の授業を行う学生たち
    記念撮影を行う学生たち
  • クリスマツツリーの前で記念撮影を行う学生たち
歯の治療実習を行う学生

OPEN CAMPUS