学校法人 滋慶学園 東京医薬専門学校学校法人 滋慶学園 東京医薬専門学校

MENU

くすり総合学科

  • 昼間
  • 2年制
  • 男・女

夢だったくすりに関わる仕事。それを叶えるには、 「こういう道もあるんだ!」と思いました。

業界で活躍する卒業生紹介

東京医薬でなれるくすりの仕事を知ろう!!

  • 医薬品
    研究・開発
     
  • 製造 
  • 接客販売 
  • 調剤事務 
  • 営業 

食肉用ブタのウイルス感染を
予防するワクチンを開発

医薬品研究・開発

一般財団法人
日本生物科学研究所勤務

古谷 嘉章さん

生命工学技術科 医薬品開発コース

(現:くすり総合学科) 2014年3月卒

都立国際高等学校出身

医療品研究・開発の魅力

試行錯誤して結果に近づく達成感

今はブタの病気を防ぐワクチンを開発しています。病原のウイルスを細胞の中で培養し、突然変異を繰り返すことで毒性を弱めると、それがワクチンになります。目指すゴールは決まっているので、たどり着くまでに100回以上は実験しますね。でもその過程が楽しい。自分の考えぬいた方法で、結果を出せたときは心が高ぶります。

学生時代学んで役立ったこと

約300匹のマウスを飼育管理

東京医薬では、実験用マウスを約300匹飼育しています。私は学生時代に1年間、飼育管理を担当しました。研究所でもブタの飼育管理を任されており、そのとき覚えたことが直接役立っています。また、学校では技術者い必須の解剖の実習もよく行いました。スキルを身につけた状態で、現場に出られたことは大きかったです。

オーダーに応じて成分を混合し、
さまざまな薬の錠剤を製造

製造

秋山錠剤株式会社 勤務

小谷 明さん

生命工学技術科 医薬品開発コース

(現:くすり総合学科) 2015年3月卒

私立杜若高等学校出身

製造の魅力

命に関わる医薬分野で貢献

今、担当しているのは「打錠」という、複数の成分の粉末を混合し、一つの錠剤に固める工程です。製造した錠剤が、オーダー通りの形状となっているか、割れや異物混入がないか、チェックに目を光らせています。人の助けになる仕事はいろいろありますが、そのなかでも命に関わる医薬分野に携わっていることに誇りを感じます。

学生時代学んで役立ったこと

薬品開発に必要な実験を網羅

学校では、マウスによる実験や成分の分析など、薬品開発に必要な一連の実験について、実習で学ぶことができました。また今の仕事では危険物を取り扱っているので、学校で取得した危険物取扱者の国家資格を活かせています。このほか、有機化学に関する資格を取得するために勉強したことが、現場で役立っていますね。

薬をはじめ、すべての商品を
ご案内できるプロに

接客販売

株式会社マツモトキヨシ 勤務

小山 奏さん

薬業科 登録販売者コース

(現:くすり総合学科)2014年3月卒

私立横浜商科大学高等学校出身

接客販売の魅力

薬の知識でお客様の信頼を得たい

当社は化粧品も扱えないと、医薬品のカウンセリング販売の担当にはなれないので、まずはそこから。もちろん売り場では医薬品のお問い合わせもあります。耳の不自由な方に、学校で学んだ手話やジェスチャーで対応したことも。もともと薬の成分や効能に興味があったので、知識を生かしてお客様のリピートにつなげたいですね。

学生時代学んで役立ったこと

現場研修での発見を、友人と共有

一番よかったのはドラッグストアでの現場研修。事前にお店を再現した教室で仕事の流れを学ぶので、アルバイト未経験でも安心だと思います。研修では現場ならではの発見があり、それを他の企業に行った友人と情報交換することで視野が広がりました。あと、ドラッグストアは化粧品も扱うので、メイクの選択授業も活きています。

受付で患者様一人ひとりと向き合い、
役に立てるのが嬉しい!

調剤事務

株式会社アオノ 勤務

栗原 めぐみさん

薬業科 登録販売者コース

(現:くすり総合学科)2009年3月卒

私立樹徳高等学校出身

調剤事務の魅力

処方箋の変化にも気付く心配り

調剤薬局の事務として一番、大切にしているのは患者様とのコミュニケーションです。日常会話はもちろんですが、例えばお薬の内容が以前と変わったりした時には気付いて話しかけたりと、患者様一人ひとりと向き合うように心掛けています。患者様からご信頼を頂き、オススメしたサプリメントなどで喜んで頂けると嬉しいですね。

学生時代学んで役立ったこと

就職から卒業後まで安心のサポート

調剤事務として現場で役立つすべてのノウハウを学べたのはもちろん、就職先もインターンシップ先だったので、今の私があるのは本当に東京医薬のおかげです。登録販売者のスキルアップを目的とした日本医薬品登録販売者教会主催の資質向上研修の会場でもあるので、卒業して6年目になる今でも東京医薬にはお世話になっています。

漢方薬「専門」の営業職として、
みんなに魅力を伝えたい!

営業

松浦薬業株式会社 勤務

佐藤 篤志さん

薬業科 登録販売者コース

(現:くすり総合学科)2015年3月卒

秋田経済法科大学付属高等学校出身

営業の魅力

薬剤師さんの役に立つ営業に!

漢方薬の調剤メーカーの営業として2年目を迎えます。お客様は調剤薬局のベテラン薬剤師ばかりなので最初は自社商品について猛勉強の毎日。最近では商品のご紹介はもちろん、店頭の資料やポスターまで提案できるようになり、少しずつお役に立てるようになってきました。もっと積極的に動いて漢方薬の魅力を伝えたいですね。

学生時代学んで役立ったこと

読める!分かる!漢方薬の基礎知識

西洋医学と漢方薬を使う東洋医学とでは、治療に対する考え方が大きく異なります。そうした東洋医学の基礎知識をはじめ、漢方薬の成分や生薬の名称に用いられる難解な中国語の漢字表記まで読める専門知識は入社以来、とても役立っています。一般的な営業ではなく“漢方薬専門”の営業として働けている充実感があります。

37年の歴史と6000人を超える卒業生がいるから就職も安心

1979年の創立以来、薬学教育のパイオニアとして37年、6000人以上の卒業生が薬業界に羽ばたいています。実習先、就職先では多くの卒業生が活躍しているので、疑問や不安があっても気軽に相談できるのが強み。働きやすい環境が待っています。

画像I画像I

「くすり」に関わる5つの職種をめざす!充実の選択授業

販売、調剤事務、医薬品営業、開発、研究と「くすり」に関わる5つの職種を、自分の「なりたい」に合わせて選べる選択授業が充実しています。2年次になると選択することができます。

画像J画像J

「くすり」の学びは基礎からスタート

「くすり」は病気を良くする、健康を保つという効果の反面、体の害になることもあります。だからこそ、「くすり」の学びは基礎から。理科の授業などで聞いたことのある薬品や実験器具を使った実験で、くすりの成り立ちから学びます。

画像K画像K

学習カリキュラム学習カリキュラム

1年次 1Q 4月〜6月...実務実習面接会 デュアル実習の実習先を決めるためにドラッグストア企業が一同に集結!1年次 1Q 4月〜6月...実務実習面接会 デュアル実習の実習先を決めるためにドラッグストア企業が一同に集結!

1年次 2Q 7月〜9月...資格・検定試験 「漢方養生指導士初級」「サービス接遇検定3級(選択)」の100%資格取得を目指します! 登録販売者実務実習(デュアル実習)1年次 2Q 7月〜9月...資格・検定試験 「漢方養生指導士初級」「サービス接遇検定3級(選択)」の100%資格取得を目指します! 登録販売者実務実習(デュアル実習)

1年次 3Q 10月〜12月 就職活動開始 就職活動のポイントなど、授業でしっかりと学べます。 登録販売者実務実習(デュアル実習)1年次 3Q 10月〜12月 就職活動開始 就職活動のポイントなど、授業でしっかりと学べます。 登録販売者実務実習(デュアル実習)

1年次 4Q 1月〜3月...資格・検定試験 「コミュニケーション・スキルアップ検定」の取得を目指します!また、この時期に「就職模擬試験・模擬面接会」や「海外研修」も行います。 調剤薬局現場研修21年次 4Q 1月〜3月...資格・検定試験 「コミュニケーション・スキルアップ検定」の取得を目指します!また、この時期に「就職模擬試験・模擬面接会」や「海外研修」も行います。 調剤薬局現場研修2

2年次 1Q 4月〜6月...業界模擬面接 ドラッグストア、薬局の人事担当者が東京医薬で本番さながらの模擬面接を実施! 登録販売者実務実習(デュアル実習)2年次 1Q 4月〜6月...業界模擬面接 ドラッグストア、薬局の人事担当者が東京医薬で本番さながらの模擬面接を実施! 登録販売者実務実習(デュアル実習)

2年次 2Q 7月〜9月...資格・検定試験 「登録販売者試験」合格を目指します!試験に合格して、実習先にそのまま就職が決まることも! 登録販売者実務実習(デュアル実習)2年次 2Q 7月〜9月...資格・検定試験 「登録販売者試験」合格を目指します!試験に合格して、実習先にそのまま就職が決まることも! 登録販売者実務実習(デュアル実習)

2年次 3Q 10月〜12月...資格・検定試験 「ビューティケアアドバイザー認定試験(選択)」「ヘルスケアアドバイザー認定試験(選択)」の100%資格取得を目指します! 調剤薬局現場研修22年次 3Q 10月〜12月...資格・検定試験 「ビューティケアアドバイザー認定試験(選択)」「ヘルスケアアドバイザー認定試験(選択)」の100%資格取得を目指します! 調剤薬局現場研修2

2年次 4Q 1月〜3月...卒業研究発表 1年間かけて、グループで重ねてきた卒業研究をプレゼンテーションします!2年次 4Q 1月〜3月...卒業研究発表 1年間かけて、グループで重ねてきた卒業研究をプレゼンテーションします!

こんな授業があります!

  • 【漢方概論】漢方薬の原料となる生薬などについて深く学びます。
  • 【ドラッグストア商品学】医薬品・化粧品・食品以外の、ドラッグストアで取り扱っている商品についての知識を身に付ける。
  • 【接客応対技術演習】ユニバーサルサービスの視点を持った店頭応対の心構え、応対の技術について理解し、コミュニケーション力を高める。

【漢方概論】漢方薬の原料となる生薬などについて深く学びます。 【ドラッグストア商品学】医薬品・化粧品・食品以外の、ドラッグストアで取り扱っている商品についての知識を身に付ける。 【接客応対技術演習】ユニバーサルサービスの視点を持った店頭応対の心構え、応対の技術について理解し、コミュニケーション力を高める。

1週間の時間割1週間の時間割

1週間の時間割(例)1週間の時間割(例)

研究室・ドラックストア同様の実習室で学ぶ

医薬品開発実習室

研究所と同じ実験器具や設備を完備しているので、現場ですぐに対応できる環境です。

再生医療実習室

動物細胞培養や微生物を扱う実験は、無菌操作をクリーンベンチで行います。

ドラックストア実習室

ドラックストアそのままのリアルな設備で、登録販売者の業務を体験することができます。

歴史があるから就職も資格も安心

1979年東京医薬は薬学専門学院から始まりました。「漢方に強い薬業人を育てよう」と北里大学東洋医学研究所、臨床研究部長の桑木祟秀博士を学校長に迎えて、薬業科を設置。以来多くの薬種商販売業資格者を輩出。全国の薬店経営者、店長、製薬メーカー、医薬品流通業の営業職、研究職として活躍中です。

その他取得可能な資格

  • 調剤報酬請求事務専門士
  • 漢方養生指導士初級
  • ヘルスケアアドバイザー
  • 有機溶剤作業主任者
  • 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
  • 危険物取扱者試験乙種 4類
  • 毒物劇物取扱責任者
  • 中級バイオ技術者
  • 実験動物2級技術者

主な就職先一覧[2012→2015]

ドラッグストア主要企業

㈱ココカラファイン、㈱サンドラッグ、㈱富士薬品、ウエルシア薬局㈱、協和商事㈱、㈱くすりの福太朗、㈱カワチ薬品、㈱トモズ、㈱トウブドラッグ、㈱ツルハ、㈱マツモトキヨシ、㈱スマイルドラッグ、薬ヒグチ&ファーマライズ㈱、㈱宮本薬局、㈱アインファーマシーズ、㈱クスリのサンロード、㈱セキ薬局、㈱ぱぱす、㈱トライアルカンパニー、㈱三千里薬品商会

調剤薬局

㈱日本生科学研究所(日生薬局)、みよの台薬局グループ、クオール㈱

医薬品開発・製造

共立製薬㈱、全薬工業㈱、日水製薬㈱、ノーベルファーマ㈱、中外製薬工業㈱、高田製薬㈱、秋山錠剤㈱、メルスモン製薬㈱、㈱ステリック再生医科学研究所、和歌山県立医科大学、慶應義塾大学医学部、独立行政法人放射線医学総合研究所、松浦漢方㈱ 他

卒業後、病院や企業の中核の
ポジションでたくさんの先輩たちが
活躍しています!

関東400店舗の
サービスを指示する営業部長職を経験

薬で人を元気にしたくて、当時、急成長していたドラッグストアに就職。店舗からキャリアを積み、関東400店舗を管理する営業部長も務めました。自分の方針が反映され、全店の清潔さやサービスが向上したときは、熱意に応えてくれた仲間に感謝しましたね。今後も一緒にお客様のニーズの変化に寄り添い続けるお店を目指します。

株式会社ココカラファイン
ドラッグ事業部
西日本店舗指導関西SV

沖山 貴仁さん(41歳)

平成7年卒業

抗がん剤を扱うMRとして
多くの命と向き合う

MRとして長年、抗がん剤を扱ってきました。最近は患者様一人ひとりに合わせた抗がん剤を処方する、個別化医療が進んでいます。その最先端で医師の相談に応じ、情報提供しています。ご遺族が感謝していたと医師から伺う機会もあります。人の生死に関わる業界のなか、自分の仕事の意味を噛みしめています。

バイエル薬品株式会社
チームリーダー

今井 一行さん(48歳)

平成元年卒業

就職実績...求人件数61件  求人1,242名  求人倍率37.6倍就職実績...求人件数61件  求人1,242名  求人倍率37.6倍

くすり総合学科の学びで“できた”こと!

大まかな仕事の流れがわかり、実習で自主的に動けてよかった!

くすり総合学科(旧 薬業科) 2年船橋 一陽さん

画像データ名
挨拶や目上の人との接し方、接客など、現場で役立つことを学べた!

くすり総合学科(旧 薬業科) 1年丸山 彩佳さん

画像データ名
自分を含めバイト経験がない人も多かったけど、不安を解消できた!

くすり総合学科(旧 薬業科) 1年成田 悠馬さん

画像データ名
履歴書の書き方から、実習の目的まで学び、やる気が高まった!

くすり総合学科(旧 薬業科) 1年中村 允謹さん

画像データ名

まずはオープンキャンパスへ行こう!まずはオープンキャンパスへ行こう!

くすり総合学科のオープンキャンパスくすり総合学科のオープンキャンパス