学校法人 滋慶学園 東京医薬専門学校学校法人 滋慶学園 東京医薬専門学校

MENU

言語聴覚士科 3年制

  • 昼間
  • 3年制
  • 男・女

言葉で思いを伝えたくて一生懸命リハビリしていた家族と、 支えてくれたスタッフの姿が心に残って。

言語聴覚士として働く先輩

アドバイスに自信をもてるのは学校で学んだ基礎があるから

佐倉厚生園病院 勤務 髙橋 さつきさん

言語聴覚士科3年制 2015年3月卒業/千葉県立幕張総合高等学校 出身

脳卒中などで会話や読み書きが難しくなった患者様のリハビリを支援しています。それは言語発達障害学で学んだ、赤ちゃんが言葉を獲得する過程が参考になります。熱心なご家族は、よく家で50音を練習しがちですが、「おはよう」など普通に声をかけたほうが刺激になるんです。言葉についての基礎を学んだから、自信をもってアドバイスできます。

“やってみる”から“できる”にかわる、言語聴覚士科3年制の“マナビカタ”

“やってみる” から、わかることがある。できなかったことが、“できる” ようになる。
現場につながる経験をサキドリできる言語聴覚士科3年制の学びとは?

言語聴覚士科3年制で“やってみる”学び

「言語発達障害学」

  • 画像B 画像B
    人形を使った検査(0~6歳児対象)

    モノを理解しているかを人形や帽子などを使って確認。
    帽子は頭にかぶるものだと理解していれば、人形の頭にかぶせられるはず。こどもはどうやって「言葉」を覚えていくのか?また、その発達の問題を見つけるには?そのための知識や支援方法を学びます。

  • 画像C 画像C
    絵本の読み聞かせ

    絵本で言葉やコミュニケーションを図るのも支援の一つ。
    実際の訓練場面でも地域のお子さんに読み聞かせをします。

  • 画像D 画像D
    グループワーク

    文字を理解して書くための支援方法など、現場で必要な業務を言語聴覚士役と子ども役に分かれて実践。より良い方法を探します。

言語聴覚士科3年制の学びで“できた”こと!

自閉症の方には、一人ひとりの特徴に応じた接し方が必要だとわかった!

言語聴覚士科3年制 2年武藤 恵利花さん

画像データ名
言語の脳内情報処理など成人の方のリハビリにも役立つ内容だった!

言語聴覚士科3年制 2年石井 優香さん

画像データ名
他者の心の状態や目的を推測するための知識が、実習でも役立った!

言語聴覚士科3年制 2年峯村 弥子さん

画像データ名
高齢者の言語機能の変化についても知り、心の状態を考える助けに!

言語聴覚士科3年制 2年椎名 陽さん

画像データ名

22年の歴史と1042人の卒業生がいるから実習も就職も安心

東京医薬の言語聴覚士科は2016年で開講22年。1042人の卒業生が現場で活躍しています。そのため実習先、就職先に卒業生がいないことのほうが珍しいほど。1000人を超える卒業生のネットワークがあるから、実習も就職も安心です。

画像I画像I

1年次から実習があるから、3年間の成長が実感できる

1年次の見学実習から3年次の現場実習まで毎年、実習を経験できるから、たくさんの学生が、現場で自分の成長を実感しています。また、姉妹校の理学療法士科、作業療法士科とのコラボ授業で現場に近い症例検討にもチャレンジします。

画像J画像J

担任は全員「言語聴覚士」。経験を活かして一人ひとりの「わかる」をサポート

担任は現場経験のある「言語聴覚士」だから、授業でわからないことを自分の経験を活かしていつでも教えてくれます。また、それぞれの専門分野に強い教員が、全員で一人ひとりをサポートします。

画像K画像K

学習カリキュラム学習カリキュラム

入学前...プレカレッジやe-ラーニングで基礎医学を知る!入学前のウォーミングアップ 国家試験に合格するために必要なのは、「学習する習慣」が身についていること。入学前から自宅でのe-ラーニングを通して「学習の習慣」を身につけます。入学前...プレカレッジやe-ラーニングで基礎医学を知る!入学前のウォーミングアップ 国家試験に合格するために必要なのは、「学習する習慣」が身についていること。入学前から自宅でのe-ラーニングを通して「学習の習慣」を身につけます。

1年次...国家試験の基礎を徹底的に身につけ、言語聴覚士としてのベースを築く! 国家試験の基礎科目を徹底的に身につけ、教科補習を行っていきます。また、ボランティアへ行き、患者さんとの関わり方も学習していきます。1年次...国家試験の基礎を徹底的に身につけ、言語聴覚士としてのベースを築く! 国家試験の基礎科目を徹底的に身につけ、教科補習を行っていきます。また、ボランティアへ行き、患者さんとの関わり方も学習していきます。

2年次...専門科目を本格的に学び、臨床技能試験(オスキー)と実習で実践力を磨く! 臨床医学と言語聴覚障害の知識を習得し、演習と病院での臨床実習で実践力を養います。また、国家試験対策も行っていきます。2年次...専門科目を本格的に学び、臨床技能試験(オスキー)と実習で実践力を磨く! 臨床医学と言語聴覚障害の知識を習得し、演習と病院での臨床実習で実践力を養います。また、国家試験対策も行っていきます。

3年次...一人ひとりに合わせた徹底した国家試験対策で、合格へと導く! 国家試験のための集中強化合宿など、徹底した対策を行います。模擬試験、直前対策を通して、弱点の把握や克服を行います。3年次...一人ひとりに合わせた徹底した国家試験対策で、合格へと導く! 国家試験のための集中強化合宿など、徹底した対策を行います。模擬試験、直前対策を通して、弱点の把握や克服を行います。

こんな授業があります!

  • 【嚥下障害Ⅰ・Ⅱ】のみこみに関わる評価とメカニズムを学び現場で役立てます。
  • 【言語発達障害】言語発達障害の分類、障害の評価と指導訓練を行います。
  • 【実技演習】検査、評価法を学びロールプレイを通して技術を習得していきます。

【嚥下障害Ⅰ・Ⅱ】のみこみに関わる評価とメカニズムを学び現場で役立てます。 【言語発達障害】言語発達障害の分類、障害の評価と指導訓練を行います。 【実技演習】検査、評価法を学びロールプレイを通して技術を習得していきます。

1週間の時間割1週間の時間割

1週間の時間割(例)1週間の時間割(例)

在校生の声

先生も熱心で信頼ができ、頑張れると思いました

言語聴覚士科がある専門学校は珍しく、専門的に知識が身につけられると考え、東京医薬に入学を決めました。学校生活で思い出に残っていることはキャンプです。他学科との交流もあり、たくさんの友達ができるので楽しいですよ。

森田 芽衣 さん【埼玉県内高等学校出身】

めざせる資格と合格実績

目指せる資格

  • 言語聴覚士(厚生労働省)
  • コミュニケーションスキルアップ検定(一般財団法人滋慶教育科学研究所)
主な就職先と就職実績

医療秘書技能検定3級 合格率100%※ 2013年入学生実績(29名中 29名合格)

目指せる資格

  • 総合病院
  • リハビリテーション病院

就職実績...求人件数723件  求人2,511名  求人倍率24.1倍就職実績...求人件数723件  求人2,511名  求人倍率24.1倍

まずはオープンキャンパスへ行こう!まずはオープンキャンパスへ行こう!

言語聴覚士科のオープンキャンパス言語聴覚士科のオープンキャンパス