SKINCARE ADVISOR

2021.10.08

☆植物オイルの活用方法☆

    オイルスキンケアマッサージ豆知識
1256
    オイルスキンケアマッサージ豆知識

*・゜゚・*:.。..。.:*・第11回*・゜゚・*:.。..。.:*・

みなさん、こんにちは(^-^)!★.
.
.
本日のテーマ
【植物オイルの活用法】
美容市場をみていると、植物オイルそのものや、植物オイルが配合されている商品をよく見かけます。
オイルなので保湿、マッサージ等が主な使い方として思い浮かぶと思いますが、植物オイルにはもっと沢山の使い方があります!
これからの時期にぴったりなので是非最後まで見てください(^^)v!
.
.
【植物オイルとは?】
植物オイルは主に、植物の種子などから摂れる油分のことです。
種類も本当に沢山の種類があります。よく販売されているものでも多いのは、ホホバオイル、スクワラン、マカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、アルガンオイル…等です!美容がお好きな方だと、聞いたことある方も多いのではないでしょうか?(^^)
.
これらのオイルはスキンケアや化粧品の保湿成分として使われていることが多いですが、ケアするのにとても使い勝手が良いのでオイルそのものを活用するのもオススメです!
.
.
【こんなに沢山の活用方法が…!】
冒頭で話した様に、オイルとなると油になるので保湿効果が高いものという認識をされていると思います。
もちろん保湿力は抜群ですが、他にも植物からの栄養が沢山あるオイルには活用方法が沢山あります!☆〜(ゝ。∂)
.
①スキンケアの仕上げ、ヘアケアの保湿に。
②フェイスマッサージ
③肌の黒ずみ、角栓の改善
④お風呂でのオイルパック
⑤化粧水前のブースターとして。
⑥頭皮クレンジング
⑦トリートメントやコンディショナーに混ぜて保湿力UP
⑧赤ちゃんのケアに。
※種類によって若干の使い方は異なります
.
いかがでしょうか??
こんな使い方あるんだ…!と思いませんか?(^.^)♪
.
上記の使い方、簡単に説明をします。
③.④は肌のゴワつきや黒ずみを改善し、スキンケアの浸透性を高めてくれる方法です
メイクオフ後、湯船につかりながらオイルを顔全体に塗布し、優しくクルクルと10分程マッサージします。クレンジングで落ちきらなかった汚れや角栓が浮き上がってきて、洗い流すとしっとりモチモチなお肌に(゚o゚;;!!☆
.
⑤はブースターとしての使い方です。
化粧水をする前にオイルを顔全体に塗布しておくと、その後の化粧水が弾かずにジュワッと浸透していくようなイメージです♪
.
⑥.⑦についてはヘアケアになります。
お風呂前に頭皮に適量のオイルを塗布し10分前後パックすると、保湿力が高まりフケ、乾燥の改善になります♪また、コンディショナーに数滴混ぜると保湿効果がアップしていつもよりしっとりとした髪の毛に仕上がります☆!
.
【おすすめ☆】
私のおすすめは、無印良品の植物オイルです!
容量、種類、沢山あって色々試せるのでおすすめです☆
通常使いはこちらのホホバオイルを使用しています!
6980993C-2AF6-4EBE-8836-0C0BFC8D6B74
べたつきなく使いやすいです(^^)!
また、週1回はローズヒップオイルを使用してます!
852D4538-0B78-47EE-9EA7-9A47D9DE1C9F
ローズヒップオイルにはビタミンCが含まれており、ターンオーバー促進効果や、エイジングケアができるので乾燥しやすいこれからの季節にとってもおすすめです☆!
.
.
皆様是非試してみてくださいね( ´ ▽ ` )!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた次回〜〜٩( ‘ω’ )و☆
    オイルスキンケアマッサージ豆知識
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

☆ポツッとニキビの応急処置☆

2021.12.24

2530
    スキンケアマスク保湿洗顔豆知識

☆ 冬にやっておくべき美容法4選☆

2022.01.14

2165
    スキンケア乾燥対策保湿入浴睡眠紫外線対策豆知識

☆植物オイルの活用方法☆

2021.10.08

1256
    オイルスキンケアマッサージ豆知識

☆スキンケアの基本 応用編☆

2021.07.23

858
    スキンケアフェイシャルオイルフェイスパック乾燥対策豆知識