SKINCARE ADVISOR

2021.05.14

☆マスク生活での正しいスキンケア方法☆

    スキンケアマスク豆知識
790
    スキンケアマスク豆知識

今日からスキンケアの豆知識を発信していきます♪!

・゜゚・*:.。..。.:*・第1回*・゜゚・*:.。..。.:*・

 

みなさん、こんにちは(^-^)!★

本日より美容の豆知識等書いていきたいと思います!
色んなテーマで書いていくので、美容に興味がある方、是非ご覧ください!♪
本日のテーマ
【マスク生活での正しいスキンケア方法】

69451F26-42F7-452A-A873-0D83583FAF9A*

マスクが欠かせない今、過去には感じなかった肌荒れが…という方も多いのではないのでしょうか。

ですが、正しい方法でケアしてあげることによって、更なる悪化を防ぐことができます!美肌への道は積み重ねが大切ですので、諦めずに毎日コツコツ頑張りましょ〜!!(^_−)−☆
・マスクが及ぼす肌荒れの原因
大きく分けて2つ。
【摩擦】と【汗、皮脂汚れの溜まり】です!
マスク摩擦によって肌の角質層が乱れ、バリア機能が低下し外的刺激の影響を受けやすくなります。
また、長時間マスクを着用していると、マスク内が蒸され温度上昇と共に汗、皮脂分泌が活発になる為、マスク内は汚れが溜まった状態にヽ(;▽;)そしてマスクを外した際には一気に蒸発しお肌の潤いも奪ってしまいます。
よって乾燥しやすく、お肌が敏感になり肌荒れが起きてしまいます。
この2つの原因に着目し、私も実践しているマスク荒れ対策スキンケアをご紹介致します!(*^o^*)♡
<その1>
丁寧なクレンジング&洗顔!
AA9666E2-F8EC-470C-87FF-FFA554F4DFE2
1日の汚れを落とすクレンジングは、擦らないことが第一です!美肌への近道は与えるケアよりも洗うケアの見直し、と言われるくらいクレンジングと洗顔は大切です!
どのタイプのクレンジングを選ぶかは、メイクの濃さによっても分かれてきますが、私は1番摩擦力の低いジェルタイプを使用しています!
優しくそーーっと撫でる様にクレンジングするだけで、お肌の乾燥具合がぐっと変わりました。(個人差はあります。あくまでも私自身の体験談です。)
そして洗顔もモコモコの泡で洗うと摩擦が最小限に抑えられます♪
こちらの写真は私の洗顔時の泡です〜!
これくらい泡立てます(^-^)モコモコ
80245ED3-124E-445A-B37B-D6228BC5529C
<その2>
こまめな水分補給!
先ほども話した通り、マスクを外した際は中の蒸気が蒸発してお肌の潤いも奪ってしまいます。
その為、適度にマスクを取り換気し、その際にメイクの上から水分補給をしてあげることが大切です!
私はミストタイプのオイルin化粧水を持ち歩いて使ってます!
手順としては、
①マスク内の皮脂をあぶらとり紙等で抑える。
②ミスト化粧水で水分補給
③少し手で馴染ませ、マスクとの摩擦がなるべく起きない様サラサラタイプのパウダーを重ねる(私はベビーパウダー使ってます!)
これだけのお直しでも、私はやるのとやらないとでは肌荒れ具合が変わりましたo(^o^)o!
そして、冷房等の空気乾燥で肌、体内の水分量も減少してしまうので、こまめにお水を飲むことも意識してます!
是非皆様試してみてください♪!
読んでくださりありがとうございました♪
それではまた次回〜!(^^)v



    スキンケアマスク豆知識
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

☆ポツッとニキビの応急処置☆

2021.12.24

2527
    スキンケアマスク保湿洗顔豆知識

☆ 冬にやっておくべき美容法4選☆

2022.01.14

2164
    スキンケア乾燥対策保湿入浴睡眠紫外線対策豆知識

☆植物オイルの活用方法☆

2021.10.08

1255
    オイルスキンケアマッサージ豆知識

☆スキンケアの基本 応用編☆

2021.07.23

858
    スキンケアフェイシャルオイルフェイスパック乾燥対策豆知識