NURSE

2023.08.01

基礎看護学実習Ⅰが無事終わりました!(1年生)

    体験授業実習実習先・フィールドワーク先未分類演習発表会看護学生看護学科看護師講師高校生
391
    体験授業実習実習先・フィールドワーク先未分類演習発表会看護学生看護学科看護師講師高校生

看護学生として初めての実習となる「基礎看護学実習Ⅰ」では、主に看護師が患者さんとどのようにコミュニケーションをとっているのかを学ぶ実習になります。

今回は、病院と療育施設に見学に行くことができました。

病院とは?医療とは?医師の役割、看護師の役割とは?などを勉強して、さらにそれを深めるために見学をしていきます。病院においては、「ジョブシャドウイング」という方式をとり、看護師さんに半日同行し、実際のお仕事の内容やその様子を観察しました。

見学実習後は、実習での学びを皆で共有し発表会を開催しました。

発表会においては、パワーポイントの作り方を教員より共有し、グループ単位で作成しました。司会や書記、資料作成、タイムキーパーなどの役割を担いながら実施し、協力することの大切さなども学ぶ機会となったと思います。

最後に教員からの講評に耳を傾けている様子です。

教員との会話のなかでは、「本物の看護師は、時間管理がすごかった」「脳みそ何個もっているんだろうってくらい、次から次と仕事をこなしててかっこよかった」「私、あの病院に就職したいです!」などなど次から次へと言葉が溢れ出すシーンもありました。

自分もあんな姿になれるかな?なりたいな!と感じる学生が多かったようです。

1年生の次回の実習は来年1月になります。そこでは、担当患者さんへ「日常生活援助」を実際に計画して実践させて頂くことがあります。それまでに、知識と技術を磨いてがんばりましょう!

看護学科では、オープンキャンパスを随時開催しております。

ご興味のある方は、ホープページからぜひご予約ください♪在校生ともお話ができますよ!

    体験授業実習実習先・フィールドワーク先未分類演習発表会看護学生看護学科看護師講師高校生
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

こんな先生がおしえてくれます! 「心理学概論」

2020.11.20

3916
    講師

看護学科には、こんな教員がいます!

2020.10.09

3020
    講師

フィジカルアセスメントの演習を行いました!

2022.10.10

2338
    実習演習看護学生看護学科看護師

こんな先生が教えてくれます!「母性看護学」

2021.01.08

1950
    講師