GENERAL PHARMACEUTICAL

2024.03.22

プレカレッジで実験をしました~!

    Weblogドラッグストア実習実験専門学校授業登録販売者研究薬の仕事
120
    Weblogドラッグストア実習実験専門学校授業登録販売者研究薬の仕事

こんにちは!

3/17(日)に、4月から入学する予定の方々を対象にプレカレッジを実施しました。

今回は市販薬を服用後、体内でどんな変化をするのか実験で確かめました。

1枚目の写真は、便秘薬が服用後、体内でどう変化するのかを確認する実験です。

水が入ったビーカーに茶色の便秘薬を入れているところです。

約1時間後・・・

写真では分かりずらいのですが、水分を吸って膨らみゼリー状になってきています。

服用後お腹の中で、便を柔らかく出しやすくしてくれます。

一部の便秘薬に含まれる膨潤性瀉下成分(ぼうじゅんせいしゃげせいぶん)の働きです。

 

次の実験は、こちらです。

pH2程度の塩酸(胃液を模したもの)を用意します。

写真では、丁度pH試験紙でpHを測っていますね。

そこに、制酸成分を多く含む胃腸薬を入れて、胃のなかで何がおきているのかを確認する実験です。

この写真のように、塩酸と制酸成分が反応し、泡がぶくぶくと出て来て、pHが中性に近づきます。

その結果、胸やけなどの胃の不快症状を和らげてくれます。

 

以上、薬を服用後、体内でどう変化しているのかが分かる実験でした。

では、次回もお楽しみに!

    Weblogドラッグストア実習実験専門学校授業登録販売者研究薬の仕事
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6588
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5843
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2919
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2063
    Weblog