GENERAL PHARMACEUTICAL

2024.02.22

登録販売者に教わる「セルフメディケーション」

    Weblogドラッグストア専門学校授業登録販売者研究薬の仕事薬剤師調剤薬局
100
    Weblogドラッグストア専門学校授業登録販売者研究薬の仕事薬剤師調剤薬局

皆さん、こんにちは! もうすぐ3月ですね。

温かい日や寒い日の入れ替わりが続いていますが、体調管理は万全ですか?

2年生はもうすぐ卒業で、ドラッグストアに就職する学生も多いです。

そんなドラッグストアの社会的な役割の一つに、

「セルフメディケーションの推進」があります。

この「セルフメディケーション」という言葉、

国も推奨していますが、よくわからないと言う人も多いですよね。

 

そこで今回は、このセルフメディケーションについて、

少しだけ掘り下げて解説してみたいと思います。

 

まず「セルフメディケーション」とは、

日本語では「自己診療」ないし「自己治療」となります。

つまり、医師の指示を受けずに、自分自身で症状を診断し、

市販の薬や健康製品を使用して治療を行うことを指します。

そして、セルフメディケーションを行う際には、

以下に挙げるような点に留意することが重要です。

 

注意点1. 症状を理解する

まず、自身の症状を理解し、原因や重症度を判断しましょう。

この判断に迷うなら、ドラッグストアで薬剤師や登録販売者に相談しましょう。

症状によっては、市販薬で対応できるか、医療機関にかかったほうがいいかの判断もしてくれます。

注意点2. 適切な薬の選択

症状や健康状態に応じて、適切な薬剤を使用します。

これも薬剤師や登録販売者への相談をおススメします。

その時には、年齢や既往歴、アレルギーの有無など、薬の選択に重要な情報を伝えてくださいね。

 

注意点3. 薬の正しい使用、用量の遵守

薬の包装や添付文書を注意深く読み、

薬剤の成分や効果、副作用を理解して、使用方法に従います。

特に、用量や用法を守りましょう。

過剰摂取や誤った用法は、症状の悪化や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

注意点4. 症状の改善や悪化の監視

セルフメディケーションでは、薬の服用後も重要です。

自分の症状の変化を注意深く観察しましょう。

そして、症状に改善が見られない、別の症状が出て来た場合などは迷わず

薬剤師・登録販売者などに相談しましょう。

 

以上です。

ただし重篤な症状や、慢性的な疾患の場合は、

最初から病院を選択する事も含めて、

上手に「セルフメディケーション」をして、

医療機関とドラッグストアを活用してくださいね!

    Weblogドラッグストア専門学校授業登録販売者研究薬の仕事薬剤師調剤薬局
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6588
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5843
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2922
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2064
    Weblog