みなさん、こんにちは!
立春を過ぎたというのに、寒い日が続いていますね。
今回は、この3月に卒業を迎える、
Yさんの2年間の成長を振り返りたいと思います。
Yさんは高校卒業後、薬剤師を目指して、大学の薬学部へ進学しましたが、
コロナ禍という時期でもあり、学習面で困難な状況になってしまい、
中途退学をして本校へ再進学をしました。
入学を決めた時は、「医薬品登録販売者」として、
ドラッグストアや薬局で働くことを考えていたそうです。
でも授業が始まり、様々な学びを経験していくなかで、
薬に関わる仕事には研究職があることを知り、
「バイオ医療研究専攻」を選択します。
ちなみに、当初考えていた「医薬品登録販売者」の資格は、
学校のサポートを受けながら独学で1年次に取得しました。
凄い!!
在学中に楽しかったこととは、
オープンキャンパスの手伝いだったそうです。
(職員一同もとても感謝しています!)
この活動で、他学科の学生と仲良くなることも出来たそうです。
また、大変だったことは、2年次から学外研修。
東京理科大学の生命医科学研究所でお世話になりましたが、
学校とは違った生活リズムが慣れるまで大変だったそうです。
就職活動においては、大学で学んだことも少しでも活かせるところを探し、
無事にボゾリサーチセンターの研究技術職に内定を勝ち取りました!
(おめでとう!)
(ステージで研究発表をしているYさん)
卒業後の抱負として、働きながら放送大学での学位取得や、
資格取得に積極的にチャレンジしていきたいと考えているそうです。
ぜひ、頑張って欲しいと思います。
Yさん、あらためて卒業おめでとうございます!
最後に、このブログを見てくれている人へのエールを送ります。
「今までも、これからも、失敗することはあると思います。
でも、何かにチャレンジしたいという気持ち、
やってみたいという気持ちがあるなら、諦めないで欲しい。
その結果がどんなものであっても、必ず経験として自分に残るはず!」
次回もお楽しみに!