GENERAL PHARMACEUTICAL

2023.12.28

良い年末年始を迎えるために

    Weblogドラッグストア医療専門学校授業登録販売者薬の仕事薬剤師
136
    Weblogドラッグストア医療専門学校授業登録販売者薬の仕事薬剤師

2023年ももうすぐ終わりますね…

新年を迎える準備は大丈夫でしょうか?

東京医薬看護専門学校も年末年始モードで、

2024年の1/4までは学校がお休みです。

メールやお電話への返信も、

1/5以降になってしまいますのでご了承ください。

 

さて、年末年始はこのように、

医療機関であっても当然お休みになるところも多いです!

そこで今回は、年末年始に向けた登録販売者としてのアドバイスです。

 

1.**薬の十分な備蓄**

予め必要だとわかっている薬は、事前に確保しておきましょう!

大量に確保する必要はまったくありませんが、常備薬は切らさないようにしておきましょう。

当然ですが忘れがち、これで年末の休業日でも安心です。

2.**健康管理**

年末年始は医療機関が開いてたとしても、とても混みます!

ですので、自衛手段を用意しておく事も必要です。

この時期は寒冷と乾燥の季節なので服装に気を付けるのはもちろん、

手洗いやマスクの着用など感染症予防対策を心がけましょう。

3.**オンライン診療の利用**

それでも体調を崩してしまった場合には、

診察をしてくれる病院を探す必要があります。

各自治体が、休日診療に対応している病院を紹介してくれるので、

まずは検索して自分の住んで居るところの休日診療病院を探しましょう。

またこの時、オンライン診療も積極的に利用しましょう。

一般診療では、発熱外来などでは外で待たされることもあります。

オンラインなら自宅で受診できるメリットがあり、

医師の相談や処方箋の取得ができます。

以上です。

健康に気を付けつつ、良いお年をお迎えくださいね!

    Weblogドラッグストア医療専門学校授業登録販売者薬の仕事薬剤師
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6591
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5848
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2924
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2065
    Weblog