GENERAL PHARMACEUTICAL

2023.08.24

夏休みの宿題がヤバい症候群とその対策

    Weblog中学生地域貢献実習実験専門学校授業薬の仕事高校生
158
    Weblog中学生地域貢献実習実験専門学校授業薬の仕事高校生

皆さん!こんにちは~暑い日が続いていますが、8月も終わりに近づきましたね。

ところで、学生の皆さんは、夏休みの宿題は大丈夫ですか?

終わらない、ヤバい、という人もいるのではないでしょうか?

このブログの最後に「自由研究の宿題」に役立ったら嬉しい事も書いてるので、ヤバい人はご参照ください。

 

さて、4年ほど前にとても話題になった、

『夏休みの宿題を最後の日まで残しておいた時の家族と自分の反応』

という、とある小学生の自由研究がありましたね。

(素晴らしい発想と文章力の自由研究でした)

実は、この“毎年夏休みの宿題が終わらなくてヤバい”現象について、

脳科学や心理学の学者が真面目に研究したりしています。

そして、“Procrastination Syndrome”と、名づけられています。

日本語訳は、“夏休みの宿題がヤバい症候群”ではなく、“先送り症候群”ですね。

この原因は「人は未来ではもっとできると思い込む習性がある」事だそうです。

「明日になったら本気出す」…誰でも多少はそう考える傾向があるんですね!

 

ではどうすれば良いかも考えてみましょう。

“先送り症候群”の沼にはまって脱出できない人は『完璧主義』が多いそうです!

そして、日本人は真面目ゆえに、この『完璧主義』の人が多いそうです。

『完璧』にやろうとするあまり、大きな課題に対応した時、

どこから始めてどうやろうか考える事に時間を割いているうちに、

行動は後回しになり、今日の時間は不足して明日に先送りしちゃうそうです。

 

そこで

①「とりあえず着手してみよう」の精神を心がける、完璧はあとでOK!

②「しなきゃ」と思ったら「すぐやる」習慣を普段から心がける

③『完璧なGOAL』を目指すのではなく、そこへの段階を細かく分けて設定して、

その少し前進する1段階1段階を完璧にして満足する事を繰り返す

・・・いかがでしょうか?

今後、何をするのでも、

こういった考えと行動の習慣を身に付ける事は、とても重要だと思いますよ!

 

最後に、それでも「自由研究」の宿題がヤバい人、

宜しければくすり総合学科の体験授業に来てください!

じつは先週も、夏休みの自由研究のために、

「蚊取り線香作り」や「虫よけスプレーの自作」の体験授業に、

来てくれた参加者の人がいました。

今後もいろいろな体験授業をやっていますので、

このリンクから<体験授業のメニュー>を参照して頂き、

お申込みはこのリンクの<お申込みはこちら>からどうぞ✨

 

ご来校、お待ちしております!

    Weblog中学生地域貢献実習実験専門学校授業薬の仕事高校生
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6603
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5855
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2929
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2065
    Weblog