GENERAL PHARMACEUTICAL

2021.04.22

登録販売者試験にでる? 8

    Weblog
562
    Weblog

皆さん、こんにちは!

前回からの続き、イブプロフェンです。

イブプロフェン

適正使用情報として、以下がありますので、使用時には注意が必要です。

①一般用医薬品では、小児(15歳未満)に対しては、いかなる場合も使用してはならないとされています。

いかなる場合もって、怖い表現ですよね。

②胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎又はクローン氏病の既往歴がある人は再発の恐れがあるので、相談することとされています。

これは、販売時にお客様に確認が必要ですね。

③出産予定日12週間以内の妊婦は、妊娠期間の延長、胎児の動脈管の収縮・早期閉鎖、子宮収縮の抑制、分娩時出血の増加の

おそれがるので、使用しないこととされています。

妊婦さんは、主治医に相談してもらうのがベストですね。

④重篤な副作用として、肝機能障害、腎障害、無菌性髄膜炎を生じることがあるそうです。

服用して、いつもと違う症状が出たら、服用を中止して医師に相談ですね。

⑤全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病のある人では、無菌性髄膜炎の副作用を起こしやすいので、服用前に相談することとされています。

どのくらいの頻度で、該当する方がいるのかは分かりませんが、注意が必要ですね。

 

アスピリンを取り上げた時にも、色々と注意事項がありましたが、解熱鎮痛成分の服用には確認しておくことが多いですね。

他の薬と比較して、服用する機会が多いと思いますので、登録販売者として相談対応できるようにしておくべき成分ですね。

次回もお楽しみに!

    Weblog
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6782
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

6003
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2997
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2086
    Weblog