SPEECH-LANGUAGE-HEARING THERAPIST

2016.12.17

歯科衛生士科・臨床工学技士科と合同授業!

    未分類
638
    未分類

こんにちは 言語聴覚士科2年制です。
今回は言語聴覚士科2年制と、歯科衛生士科Ⅱ部臨床工学技士科2年制の1年生で行いました合同授業をお伝えします。

前回に続き、今回もコラボ授業です

東京医薬専門学校の夜間3学科はみんな国家試験対象の学科です。共通の目標として「国家試験合格」があります。

そこに向けて、今回行った合同授業のテーマは「勉強方法を考えよう」です。

6
1コマ目は、歯科衛生士科の辻谷先生による「1年生の復習をしながら勉強方法を考えよう」。

3

各学科それぞれがより専門的に学んでいる基礎分野の項目が有ります。グループワークを通して、共通点や関係性に気付き、思考の広がりを目指すのが狙いです。
辻谷先生が出す例題を、みんなで知恵を出し合って答えを導き出していきます。
正解のチーム、不正解のチーム、悲喜こもごもでした…。

2コマ目は、副学校長で歯科医師の一宮先生による「国家試験合格に向けた効果的な学習」というテーマの講義でした。

2
夜間に通う学生は、前提として忙しい時間をやりくりして学んでいます。その中で考えるべきは、より効果的に、効率よく勉強をすること。
一宮先生が一番強調されていたのは、

「効果的な学習に、特別な手法は無い」

「日々の正しい習慣が大切」という事でした。

学生からも、「出来ていることと出来ていないことがあることに気付けた」「これからの自分の習慣を見直して行きたい」という感想が多く出ました。

1

これから国家試験に向けて、そしてその前に待っている実習に向けて、学生のモチベーションは上がっていましたよ!これからも学科を越えて助け合いながら国家試験に全員で合格することを目指して頑張っていきましょう!

 

いかがでしたか? 次回もお楽しみに

 

    未分類
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

スタッフ紹介3

2013.07.01

3116
    ブログ

言語聴覚士科の紹介です♪

2020.09.17

2217
    未分類

【お知らせ】20年度 小児セラピールーム 新規利用者募集について

2020.03.10

2175
    ブログ

最終・特別授業

2016.03.07

2073
    スペシャル!在校生