SPEECH-LANGUAGE-HEARING THERAPIST

2016.12.13

歯科衛生士科とコラボ授業!

    未分類
662
    未分類

こんにちは 言語聴覚士科2年制です。
今回は言語聴覚士科2年制 1年と、歯科衛生士科Ⅱ部1・2年

合同で行いましたコラボ授業の様子をお届けします。

東京医薬専門学校では昼夜合わせて13学科ありますので、このような学科合同の授業も行うのです!

ちなみに言語聴覚士科歯科衛生士科のコラボ授業は今回で3年連続になります。

thumbnailL

言語聴覚士歯科衛生士は、「口腔」に関わる点で共通しています。

言語聴覚士はその中でも「食べる」「飲み込む」ことに対してのスペシャリスト、

歯科衛生士は口の中の「ケア」「美化」に対してのスペシャリストです。

この両職種は実際に仕事の上でも、一緒に訪問して食べることの手助けをする機会も多く有ります。

thumbnailM

お互いの仕事を理解出来れば、対応の幅も広がってきますね

このコラボでは、お互いの得意分野を教え合うことで、相互理解と自身のスキルアップを目指して行いました。

各科2,3名ずつでグループを作り、言語聴覚士科の学生は、「嚥下障害」についてレクチャーし、歯科衛生士科は実際に「歯型模型」を作って説明をしました。

おthumbnail

言語聴覚士科の学生からは「自分の口腔内はこんな感じなんだ」「勉強する際、立体的に考えられるので嬉しい」という声がありました。

歯科衛生士科の学生からも「摂食嚥下のことが良く分かった」「つながりがイメージ出来た」という声が上がってました。

有意義な時間になったようです。

あthumbnailL

今回一緒にグループワークしたメンバーで将来、実際に臨床の現場でコラボすることもあるかもしれませんね。

これからも言語聴覚士科の授業、お届けしていきますよ

ちなみに普段の授業ですと、現在見学会を毎週行っています。

http://www.tcm.ac.jp/eventlist/night/

ぜひご参加ください

いかがでしたでしょうか。次回もお楽しみに!

    未分類
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

スタッフ紹介3

2013.07.01

3081
    ブログ

言語聴覚士科の紹介です♪

2020.09.17

2175
    未分類

【お知らせ】20年度 小児セラピールーム 新規利用者募集について

2020.03.10

2146
    ブログ

最終・特別授業

2016.03.07

2009
    スペシャル!在校生