こんにちは
新年度が始まりました
今日は最終学年の3年生の教室をのぞいて見たいと思います
今日の授業は2コマ続き(1コマ90分)のロールプレイの授業です
4人が1グループになって、1つの症例の問診方法・診断・原因・治療法・家族への説明について考えます
(学生に提示されるのは前病院からの紹介状の記載のみです)
そして、どの症例にも問題が1つあります
例えば、眼鏡を装用しなくてはいけない症例なのに経済的に眼鏡購入が困難・・・
この場合、福祉関係の補助についても考える必要があります
何といっても3年生、これくらいの問題は解決できないと困ります
ちなみに、4人全員が発言するのが条件です
1人の患者に最善のことが出来るよう、みんなが真剣に考え、知恵をしぼります
ほ〜ら、真剣真剣
臨床では、同じ症例でも患者の背景、事情はさまざまです
症状、検査方法だけに注目するのではなく、患者の背景、事情を考慮するなど患者全体をみる必要があります
これができるのが「現場力」です。
2グループが同じ症例について考えますが、出す結論はグループによって異なることもあります。
さ〜て、どのグループが患者にとって最善の治療法へ繋げることができるでしょうか
プレゼンは再来週です
楽しみ楽しみ
がんばれ、3年生
いつもの鈴木が、今回はチョ〜まじめにご報告しました
いかがでしたか