こんにちは!秋の過ごしやすい季節になりましたね。
IT医療事務総合学科・医療事務科は、3学期の授業がスタートしています。
(IT医療事務総合学科、医療事務科は1年間を4学期制で実施してます!)
今週も、前回に続きIT医療事務総合学科1年生の導入教育について紹介いたします♪
9月の導入教育Ⅱでは、「チームで活動する時に必要な力(社会人基礎力=生きる力)をプログラムを通じて発揮・向上させることを目的としています。
一昨年までは宿泊研修を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止しておりました。今年度は感染防止に配慮し、4日間のプログラムのうち1日だけ日帰りで学外の施設で研修を行いました。
★プロジェクトアドベンチャー(3日目)
東京都八王子市にある、高尾の森わくわくビレッジに行きました。
前後1週間の毎日の検温・体調チェック、消毒グッズ持参で準備万端♪
入学して初めての学外授業です。仲間同士で協力しながら様々な活動に取り組むチームビルディングを行いました。
まずは、指導の先生のもと、アイスブレイク。即座にグループに分かれて、自己紹介をしたり、チームで競うゲームをしたり。いつもあまり話さないクラスメートと違うグループで動くようになると、全体として一体感が生まれてきます。
後半では、みんなで協力して行う、ジャンボシーソーでバランスを取ることやワイヤーの綱渡りをしました。
みんなでアイデアを出し合わなければ、課題をクリアできません。
外での活動にリラックスできて、全員で楽しみ、団結力が高まったようです。
ちょっと筋肉痛かな?
★2年生の実習後教育授業の参加(4日目)
IT医療事務総合学科2年生は、7月・8月にそれぞれ病院実習に行きました。
実習後教育では、実習の状況を振り返り、それぞれパワーポイントで資料を作り、プロジェクターに映して発表を行いました。
1年生も年度末に病院見学実習があります。
先輩たちのリアルな体験、実習のポイントが聞けてとても勉強になりました。
この導入教育で、クラスの団結力とモチベーションがアップです。
3学期もがんばれ~!