GENERAL PHARMACEUTICAL

2024.01.25

今から始めよう!花粉症対策(免疫と体質改善について)

    Weblogドラッグストア医療地域貢献専門学校漢方登録販売者研究薬の仕事
139
    Weblogドラッグストア医療地域貢献専門学校漢方登録販売者研究薬の仕事

早いもので、もう1月も終わりですね!

春はまだまだの寒い日が続きますが、

実は春に向けて、この時期からやった方が良い事があります。

それは…花粉症対策です!!

 

実は花粉症対策において効果的なもののひとつに、

「体質改善」があります。

そしてこの体質改善、効果が出るのに時間がかかるので、

この時期からスタートした方が良いのです。

 

体質改善のアプローチとしては、以下の様なものがあげられます。

1. **食事の見直し**

抗酸化物質を多く含む食品や、炎症を抑える食品を積極的に摂取しましょう。

例えば、野菜、果物、魚、ナッツなどです。。

2. **免疫力の向上**

健康の維持には、免疫力の向上はとても重要です。

適度な運動をする、寝る時間と起きる時間の安定と十分な睡眠時間、

これらの生活習慣の見直しで免疫力を高めることが花粉症の症状軽減に寄与します。

3. **ストレス管理**

ストレスも免疫機能に影響を与えます。

今から自分なりのリラックス法を見つけて、

日常的にストレス軽減の方法を取り入れることで、症状の改善が期待できます。

4. **漢方薬やサプリメントの検討**

漢方薬には、体質改善に役立つとされるものもあります。

ドラッグストアで、登録販売者のスタッフに相談してみましょう。

また、サプリメントとしては、以下の成分があげられます。

・クエルセチン、 抗酸化作用があり、抗炎症作用も期待されています。

・ビタミンC、免疫機能をサポートし、アレルギー反応を和らげます。

・オメガ-3脂肪酸、炎症を抑制し、アレルギー症状を軽減します。

・プロバイオティクス(善玉菌)、腸内環境の改善が免疫調節に影響します。

 

以上ですが、もちろん効果には個人差があります。

でも、今年の春を快適に迎えるために、

花粉症がつらい人は是非今からチャレンジしてみてください!

    Weblogドラッグストア医療地域貢献専門学校漢方登録販売者研究薬の仕事
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6591
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5848
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2924
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2065
    Weblog