MEDICAL SECRETARY

2021.10.08

「プロジェクトアドベンチャー」 導入教育Ⅱ Part2 IT 1年生

    IT医療事務総合学科キャンパスライフ在校生学校生活授業風景
731
    IT医療事務総合学科キャンパスライフ在校生学校生活授業風景

こんにちは!秋の過ごしやすい季節になりましたね。

IT医療事務総合学科・医療事務科は、3学期の授業がスタートしています。

(IT医療事務総合学科、医療事務科は1年間を4学期制で実施してます!)

 

今週も、前回に続きIT医療事務総合学科1年生の導入教育について紹介いたします♪

9月の導入教育Ⅱでは、「チームで活動する時に必要な力(社会人基礎力=生きる力)をプログラムを通じて発揮・向上させることを目的としています。

一昨年までは宿泊研修を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止しておりました。今年度は感染防止に配慮し、4日間のプログラムのうち1日だけ日帰りで学外の施設で研修を行いました。

 

★プロジェクトアドベンチャー(3日目)

東京都八王子市にある、高尾の森わくわくビレッジに行きました。

前後1週間の毎日の検温・体調チェック、消毒グッズ持参で準備万端♪

入学して初めての学外授業です。仲間同士で協力しながら様々な活動に取り組むチームビルディングを行いました。

 

まずは、指導の先生のもと、アイスブレイク。即座にグループに分かれて、自己紹介をしたり、チームで競うゲームをしたり。いつもあまり話さないクラスメートと違うグループで動くようになると、全体として一体感が生まれてきます。

IMG_7032  IMG_9709

後半では、みんなで協力して行う、ジャンボシーソーでバランスを取ることやワイヤーの綱渡りをしました。

IMG_9719

みんなでアイデアを出し合わなければ、課題をクリアできません。

外での活動にリラックスできて、全員で楽しみ、団結力が高まったようです。

ちょっと筋肉痛かな?

 

★2年生の実習後教育授業の参加(4日目)

IT医療事務総合学科2年生は、7月・8月にそれぞれ病院実習に行きました。

実習後教育では、実習の状況を振り返り、それぞれパワーポイントで資料を作り、プロジェクターに映して発表を行いました。

IMG_9775  IMG_9778

1年生も年度末に病院見学実習があります。

先輩たちのリアルな体験、実習のポイントが聞けてとても勉強になりました。

 

この導入教育で、クラスの団結力とモチベーションがアップです。

3学期もがんばれ~!

    IT医療事務総合学科キャンパスライフ在校生学校生活授業風景
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9338
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3489
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3395
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2698
    学校生活