医療事務専科の3POINT&学生インタビュー

医療事務の仕事に興味のある方へ!
1年間で医療事務の資格と就職が叶う、医療事務専科についてご紹介します!

 

 

 

医療事務専科 3つのPOINT

 

 

医療事務専科 学生インタビュー

子供と関わりつつ、医療の現場で働きたい

医療事務専科(現:医療事務科)

成田 心暖さん

医療事務を目指そうと思ったきっかけは?

小さいころから子供が好きで、子供と関われる仕事に就きたいと考えていました。
進路を考え始めた時にちょうど新型コロナウイルスが流行し始めたこともあり、医療の仕事にも興味を持ちました。
「子供と関わりつつ、医療の現場で働きたい」と考え、探して行きついたのが“医療事務”という仕事でした。

 

 

東京医薬の医療事務科を選んだ一番のポイントは?

1年制であること、また、デュアル実習で在学中に現場経験が多く積めることが一番のポイントでした。また、担任制であったこと、オープンキャンパスに参加した時の学校の雰囲気の良さも決め手となりました。

 

 

印象的だった授業を教えてください。

「実習前教育」という授業です。東京医薬の卒業生や滋慶学園グループの卒業生が講師として来られ、実習前に必要なことを学びます。特に一番印象に残っているのが実習時や就職時の「メイク」についての授業です。グループ校の卒業生の方が講師として来られたのですが、なんと、実は以前ドラマで見て気になり、SNSをフォローしていた方で、まさかの出会いでしたがすごく嬉しかったのを覚えています。

 

 

実習や就職にあたり役立ったサポートなどはありますか?

実習前対策講座に講師として来てくれた卒業生の話がすごく印象的でした。
「挨拶をしっかりすること」「自分の個性や雰囲気を大切にすること」「自分から話しかけていく力を身に付けること」が大事であると学びました。また、面接における第一印象の大切さを知り、普段の挨拶やメイクにも気を遣うようになりました。

 

 

応援メッセージをお願いします!

接客が好き、医療系に興味がある人にとって、医療事務は自分の強みを活かせる仕事だと思います。患者様から直接ありがとうと言われたり、受付やアテンドを通して患者さんにとって一番身近な存在になれるので、頼られるのが好きかどうかもポイントです。少しでも気になったらオープンキャンパスに参加することをオススメします!HPを見ただけではわからない学校の雰囲気や先生の様子を感じることができます。
ぜひ、自分自身の肌で実際に感じたことを大切に、進路選びをしてください!

 

 

 

 

医療事務専科をもっと詳しく知ろう!

 

 

 

東京医薬で医療事務の仕事を体験しよう!

 

SNSをフォローして最新情報を入手しよう! SNS

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line