お知らせ

NEWS

2021.06.21

商業・工業(情報処理)系高校に在学中の方へ!特別受験制度のご案内

現在「商業・工業系高校」に在学中の高校3年生の方は、特別受験制度を受けることが可能です。

PCスキル活かした」仕事をしたい方、

大学病院や総合病院」などに就職して働きたい方など、

IT医療事務総合学科に少しでも興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

特別受験制度についてスタッフが丁寧に詳しくご説明いたします。

 

0621_img01 0621_img02

対象学科

IT医療事務総合学科

募集要項はコチラをご覧ください

対象者

・2022年3月高等学校卒業見込みの方で、高校の推薦が得られる方
・商業・工業系高校に通われている方

 

※この制度の対象校の確認、受験を希望されたい方は 0120-06-1610(入学事務局) までご連絡ください。

特別受験制度のPOINT

● 選考料2万円免除に!
選考は「書類審査」「面接」のみ!指定校推薦制度と同等の受験資格が得られます。

 

 

 

\商商業・工業(情報処理)系高校を卒業した在校生にインタビュー/

IT医療事務総合学科の在校生に聞く!
進路選びから現在までのホンネ

 

 

 

9_03
9_06

 

Q. 進路選びはいつ頃から始めましたか?

進路選びは高2の春、夏頃からはじめました。

もともと医療系の専門か大学進学で進学を検討していて、親のすすめで見学に行ったことがきっかけです。

 

Q. 東京医薬のIT医療事務総合学科に決めた理由は?

高校時代に高度な検定を取得したので、その検定を活かせる学校が良いなと思っていました。そんな時、東京医薬(IT医療事務総合学科)を見つけて興味をもったのがきっかけです。医療事務は女性というイメージがありましたが、オープンキャンパスに行った時に医療現場では男性職員の需要が高まっていることや、IT医療事務総合学科の入りやすさを知って進学を決めました。

 

Q. 商業・工業系の学校で学んだことで、現在の学びに生かされていることはありますか?

高校でEXCELの資格を取りましたが、EXCELの授業で友達に教えることができたり、ITパスポートの試験勉強では、商業高校で行った授業の延長線だったのでとてもわかりやすいです。病院もいまは電子カルテが主流なのでパソコンの経験値があるほうが有利だと思います!

 

 

9_03
9_06

 

Q. 進路選びはいつ頃から始めましたか?

進路選びは高3の8月からはじめました。電気系に進むか医療系に進むか悩んで…、

一時期は理学療法士なども検討していました。東京医薬専門学校は親と姉のすすめで知ったのがきっかけです。

 

Q. 東京医薬のIT医療事務総合学科に決めた理由は?

高校の時取れるはずだった、国家資格のITパスポートの資格をしっかりととりたかったからです。また、自分の姉が違う学科にいて学校の様子などを聞いて、先生と生徒の距離がいい意味で近いことや、いろんな学科があって友達ができればいろんなことを教えてもらえると聞いて素敵だと思いました。

 

Q. 商業・工業系の学校で学んだことで、現在の学びに生かされていることはありますか?

高校の頃は電気系の学校だったのですが、商業基礎を学ぶ機会があって、その時計算するのが自分は好きなんだと実感しました。小さい頃からの夢であった病院と商業系の条件で探してたどり着いたのが医療事務というお仕事です。
高校の時に学んだパソコン操作(ショートカットキー、細かい操作)がとても役にたっていると思います!

 

 

9_03
9_06

 

Q. 進路選びはいつ頃から始めましたか?

高2の10月頃からはじめました。

実ははじめ、ブライダルの専門学校と悩んでいたんです。東京医薬専門学校のことは、学校の指定校推薦で見つけました。

 

Q. 東京医薬の医療事務科に決めた理由は?

資格を取得しながらなるべく早く就職したいと思っていた時に、都内にある1年で卒業出来る学校で見つけたのが東京医薬専門学校でした。 長期間の実習があり、 有給制の実習なため忙しくてアルバイトをする時間が無くても大丈夫だったことも魅力でした。
1年間で資格を取得しながら医療事務の正社員になりたかったので、実習が長期間あって就職した後に役立つと思ったこと、 自分が取得したい資格があったことが決め手でした。

 

Q. 商業・工業系の学校で学んだことで、現在の学びに生かされていることはありますか?

パソコンを使う授業が多いためパソコンのタイピングが役立ちました。 また、医事コンピューターの試験範囲に含まれていたので情報処理の授業が役立ちました!

 

Q. 高校生に向けて、応援メッセージまたはアドバイスをお願いします。

出来る限り色んな学校を見て決めると心残りなく受験することが出来るので高3の夏までにたくさんオープンキャンパスに行きました。コロナの関係で高校3年生の前半はオープンキャンパスがやっていなく土日に行けるオープンキャンパスの数も限られていたので平日もオンラインで色んな学校のオープンキャンパスに参加してみるといいと思います!

 

 

ネットAOエントリーはコチラ

願書・資料請求はコチラ

お問い合わせはコチラ

 

 

9_03
9_06