今からスタートできる看護学科入試対策

看護学科を目指している受験生の皆さん。

春になり新学期も近づいてきました。進路についても、多くの高校生が本格的に動き出す時期です。

東京医薬看護専門学校の看護学科は、この2022年4月に開講となりますが、多くの方から看護学科の入試について様々な質問をいただいていますので、今回は「看護学科の入試」についてお伝えします。

 

★文系からでも看護師を目指せる?看護学科の先生がお答えします!

入試対策をお伝えする前に、受験生からたくさん質問をいただく中の1つ、「高校の文理選択で、文系を選択をしています。それでも看護師を目指せますか?」という質問についてです。

結論から言うと、答えは「なれます!」です。

看護師を目指す勉強の内容の中には、理数系の内容も含まれますが、この4月に入学をする先輩の中にも「元々は数学がとっても苦手です」という方もいます。

もちろん、入学後の努力は必要ですが、高校の頃から理数系が得意でなくても、 また、初歩的なことからわかるように授業を積み上げていますから安心してください。

そして勉強も大切ですが、看護師の仕事で、大切なことは“患者さんへの想い”です。

苦手な勉強があったとしても、ひとりの患者さんのためにどれだけ支援できるかを考えられるかが大切ですし、そんな“想いの強い人”を東京医薬看護ではお待ちしています。

★今からできる看護学科受験に向けた準備

1.様々な人と関わる機会を持とう、社会のできごとに関心を持とう

看護師という職業は、直接人(患者さん)と関わる「対人援助職」と言われる仕事です。またその関わる患者さんは子供から大人まで幅広く、多様な社会環境の中で生活している方々です。その為、入学試験の中でも「小論文」という形で、受験生の「対人援助職」を目指す基本的な考え方、社会の出来事に対する考え方を見させていだきます。

方法は「アルバイト」「ボランティア」「学校行事」への参加、「SNSでニュースを見る」「新聞を読む」など何でも良いですので、ぜひ多くの人と関わり、世の中で起きていることに関心を持って過ごしてみてください。

2.看護学科のオープンキャンパスで入試内容や学びを詳しく知ってください。

東京医薬看護専門学校ではオープンキャンパスを年間通して毎月開催しています。学科の教員が直接、入試対策や学び、カリキュラムについて詳しくお伝えし、本校が大切にしている考え方やどんな方に入学して欲しいかといったこともお伝えしています。

当日はなるべくみなさん一人ひとりとお話しをする時間を確保していますので、不安なことはぜひ何でも聞いてくださいね。

 

3.真面目に頑張れる人になろう!

看護師という仕事は、どんなに大変でも患者さんのために手を差し伸べられることが求められます。自分自身の仕事が患者さんの命に関わることも多くあります。だからこそ、日々の学校での過ごし方や授業などを大切にしてください。学校推薦も狙えちゃうかも?!

※各高校からの推薦人数制限なし

 

 

おわりに

進学準備のための“今”は、自身が成長するチャンスの期間です。その中で大切なことは、「目的を持って有意義に過ごすこと」です。

2022年4月の学校生活スタートに向けて、専門学校で看護を学ぶ選択肢に興味を持った方は、ぜひ一度オープンキャンパスで東京医薬看護専門学校の特徴である「たのしい×あたらしい学び」を体感してください。多くの方にお会いできることを、私たちも楽しみにしています!

SNSをフォローして最新情報を入手しよう! SNS

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line