一人暮らしを始めた1年生に聞いてみました!

毎年全国から多くの入学生が入る東京医薬?
今年入学した1年生も一人暮らしデビューしてしばらくたった今、話を聞いてみました♪ 一人暮らしでの進学を検討している人は参考にしてくださいね✨

 

 

Qそもそもなんで地元を離れて東京医薬に進学しようと思ったの?


高校卒業後すぐに入学できる専門学校がそもそもほとんどなかったのですが、その中でも東京医薬は先生先輩方の雰囲気や学校自体の雰囲気がとても良くて好きだったので、東京医薬を選びました。


実習を沢山やると言う事や、勉強の方針などを聞いてすごい自分のためになる経験が沢山できると思ったからです!? そして先生方も親切で優しくして頂き、とても話しやすかったからです?


進学で島から出るのは決まっていたので、あまり距離で考えていませんでした。学校自体に魅力を感じたからです!


地元にあまり学校がない、ということを要因にあげている人も多くいましたが、その中でも東京医薬の授業や雰囲気で選んで人が多くいたようです。

 

 

Q学生寮や一人暮らしを選んだのはどうして?

実家が山梨県なので朝登校するためにはかなり早い時間に電車に乗らなくてはいけなくて、私にはその生活は無理だと判断したので学校の近くに引っ越しました?


勉強時間を多く欲しかったこと、実習で疲れて夕飯が作れなくても寮の従業員さんが作っておいてくれること、


首都圏出身で東京医薬に入学する人が多いですが、通学時間や環境を考えて一人暮らしを選ぶ人もいるようです。また食事つきの学生寮を選べば、勉強時間や他のことに時間を割くことができますね♪

 

 

Q.一人暮らしの魅力はなんですか?

自由で、自分の好きなように生活できるところです。家事は全て自分でやらなければいけないですが1人分なのでそんなに大変ではないですし、静かに暮らせるので本当に一人暮らしを始めてよかったです


好きな事が沢山できる事、自由に時間が使える所、自分でできる事が増えることです! コロナが収まればもっと沢山いい所が出てくると思います! 


アンケート回答者のほとんどの方が、「自由に過ごせるのがいい!」と回答してくれました。その分家事などの負担も増えますが、成長できると前向きにとらえている人が多いようです。

 

 

Q. 1ヶ月に必要なお金の内約を教えてください?

家賃:54,000円、食費:10,000円、光熱費:10,000円、交際費etc:10,000円 =合計 84,000円


家賃等:11万円、光熱費:7000円、食費(マンションが食事付き):1万9000円、
食費(マンションの食事以外):3000円、趣味など:3万円 =合計 14万2000円


  (家賃+光熱費約10万前後?)、食費:15000〜20000円、他 :30000円 =合計 15万円


1か月にどれぐらいの費用がかかるか、気になりますよね。

兄弟姉妹と同居している方などは費用を折半しているようです。アルバイトをしている人が多いですが、実家からの仕送りで生活費をやりくりしている人が多いようです。

 

 

Q.葛西近辺に住むおすすめポイントはありますか?

結構静かで公園や学校も多く、なんとなく安心して暮らせるところです。あと私の家の近くには大きなショッピングモールがあるのでとても便利です 


24時間のスーパーが多いので、いつでも買い物に行けます!!夜も静かなので過ごしやすいです。歩いて行ける距離に色々なお店があるので土日に行くのが楽しいです!!


南葛西、安いスーパー多く店が閉まる前になるととてつもなく安くなります。このおかげで食費がお安くなって安心して生活できます。


東西線1本で都内に出れるところ!?


さすが一人暮らし経験者、生活に関わるスーパーの数などをポイントにあげてくれました。確かに、お買い物で遠方まで出かけたりするのは大変なので、充実しているのは助かりますね。また東京駅まで20分でいけるので、都心に用事がある時や帰省の時は便利、というのも葛西のオススメポイントなようでした

 

今回は一人暮らしをしている在校生の声をお届けしました。これ以外にも学生寮とアパートはどっちがいい?などの疑問があれば、ぜひオンライン個別相談にお申込みください!お住まいのみの相談もOKですよ。

 

 

SNSをフォローして最新情報を入手しよう! SNS

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line