1年間で国家資格“視能訓練士”を目指しませんか?

視能訓練士ってどんな職業?

目を見えやすくするための訓練をしたり、検査を行ってその結果を治療に役立てています。具体的には、患者さんに視力の回復のための訓練を行うことや、眼鏡・コンタクトレンズを選ぶときの検査、学校・施設での視力検査が主な業務内容です。
視能訓練士になるためには、視能訓練士法という法律で決められた国家資格を取得することが必要です。


 
 

1年間で国家資格取得可能!視能訓練士科1年制

東京医薬看護専門学校には、1年間で国家資格“視能訓練士”の資格取得を目指す学科「視能訓練士科1年制」があります。
1年間で国家資格取得・就職を目指すので、大変ではありますが同じ資格取得を目指すクラスメイトとともに学び、クラスメイトとともに学び、即戦力として活躍できる知識や技術を習得します。
授業は週5日で主に1限~4限(9:10~16:20)が開講時間となります。
 

 

 

 

 

視能訓練士科1年制に入学するために

「視能訓練士科1年制」に入学するために、まずは下記のABのいずれかに該当することが必要な条件となります。
A:学校教育法の基づく大学(短期大学含む)を卒業もしくは2年以上修業した方。
B:文部科学大臣または厚生労働大臣指定の保育士又は看護師を養成する学校及び施設で2年以上修業した方

 
そして、入学前に必要な単位を取得し終えている必要があります。
ここでは、必要な単位を確認していきましょう。
 
☑1 外国語
☑2 心理学
☑3 保健体育
☑4 生物学
☑5 物理学
☑6 数学
☑7 統計学
☑8 教育学/倫理学/精神衛生/社会福祉/保育 から2科目

 
上記1~8の科目すべてを履修していることが入学前に必要となります。
取得した大学により、科目名が異なる場合があるためこれらの科目に該当するかどうかを、履修証明書を以て事前に確認させていただいております。

 

 

東京医薬看護専門学校では、ご自身が必要単位をすでに取得しているかどうか、下記の方法で随時確認しております。
 
1、 メールでのご確認
下記メールアドレスへ、履修証明書を添付しご送付ください。
—————–
件名:「不足単位確認依頼」 
宛先:info@tcm.ac.jp
—————–
 
2、 単位確認説明会でのご確認
直接ご来校いただき、本校職員から単位のご説明をしながらお一人ひとりの取得単位を直接ご確認させていただきます。

 

 

現時点で足りない単位がある場合は、どうしたらいいの?

厚生労働省の指定する科目で、大学等で取得していない科目がある場合には、通信制の大学等(※下記参照)で履修することにより、受験資格を得ることができます。
毎年、4月~8月で不足単位の確認を把握しその後の半年で単取得をすることで次の年の入学に向けて、準備をすすめていく受験生がたくさんいらっしゃいます。
 
【主な通信制大学】
●財団法人私立大学通信教育協会
●放送大学

 
上記大学での履修についても、詳しくは「単位確認説明会」にてご説明しております。
少しでも興味がある方は、ぜひご来校ください。
 


SNSをフォローして最新情報を入手しよう! SNS

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line