目の健康を守るスペシャリスト!視能訓練士の紹介&在校生インタビュー〜健康を守る3つの医療職紹介〜

新高校3年生のみなさん、こんにちは!

さて、先週に引き続き、医薬で学べる「健康を守る」3つの医療職紹介ですが、今週は「眼」に関するスペシャリスト視能訓練士をご紹介!

さらに!今年卒業したばかりの卒業生のインタビューをご紹介します。

 

視能訓練士ってどんなお仕事?

視能訓練士は「眼」関する検査や機能回復の訓練を行う専門職です。

メガネ・コンタクトレンズの処方に関する検査だけでなく、斜視や弱視などを回復させるための訓練も行います。視能訓練士の検査がその後の診療や治療方針を決定していくため、やりがいのあるお仕事です。

 

 

  

 

 

卒業生インタビュー

視能訓練士科 2022年3月卒業

田代さん

視能訓練士を目指したきっかけは?

自分が斜視で幼い頃から眼科に通っていて、親切な視能訓練士さんにお世話になり、私もこのようになりたいと思ったからです!

 

 

東京医薬に入学して自信がついた・成長したと感じたことは?

入学前から勉強についていけるか不安でしたが、テストで点数が徐々にとれるようになったときに成長できたと感じました。また、以前までは実習の時レジュメを見ながら検査をしていましたが、スムーズに検査ができ、先生の質問に答えられた時は成長したなと感じます。

 

 

先生のサポートや先生からのアドバイスの中で印象に残っているものはありますか?

一年生の頃、自分から質問ができなかったときに先生が気にかけてくれて、授業後に「大丈夫?わかった?」と声をかけてくれました。本当に嬉しかったし、めちゃめちゃ助かりました!

 

 

視能訓練士を目指す人への応援メッセージ

視能訓練士は患者さんに喜んでもらえたり、回復していく様子を一緒になって実感できる仕事です。残業・夜勤も少ないし、一度国家試験に受かれば一生視能訓練士を名乗れるからオススメ∩^ω^∩
東京医薬は担任の先生や他の先生ともコミニケーションが取りやすい環境ですし、国家試験の合格率も高くて、サポートを丁寧にしてくれるから安心です!

 

 

 

 

SNSをフォローして最新情報を入手しよう! SNS

  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • line