大学病院で学んだ衛生管理。現場でもこだわりたい

鈴木歯科医院 勤務歯科衛生士/田丸 美波さん

歯科衛生士科I部 2017年3月卒

優しい歯科衛生士にあこがれて

幼稚園から小学校まで歯科矯正をしていました。子どもだったので歯医者さんは怖かったけど、歯科衛生士さんの優しいフォローが嬉しくて、小学校の卒業文集で「歯科医院で働きたい!」と宣言。それ以来、まっすぐ歯科衛生士の学校をめざし、東京医薬へ進学、今の職場に就職しました。この歯科医院は、フロアもキレイで器具の滅菌もハイレベル。私自身、衛生にこだわりがあるので、それを貫いて働ける環境に感謝しています。

口腔外科の最高レベルの衛生管理にビックリ

2つの歯科医院のほか、障がい者施設や大学病院で現地実習をおこないました。特に大学病院では口腔外科で実習をさせていただき、外科手術なども学ぶ機会がありました。手術となると、滅菌は最高レベル。滅菌済みの器具も、触れる部分にはさらにアルミホイルを巻いてカバーしていたんです。現場の歯科衛生士さんにも、細かく指導いただき勉強になりました。その経験があったからこそ、本当に衛生の大切さがわかり、自分のなかで譲れないこだわりになりました。

安定していて、復職しやすい魅力的な仕事

人の口を触ることに抵抗のある人もいるかもしれないけど、そこにハードルを感じないなら、歯科衛生士はとてもよい仕事です。夜勤も少なく、安定していますし、子育てが一段落してから、復職することもできます。何より、人のために役立つ仕事です。そこにやりがいを感じる人は、きっと魅力的だと思います!