こんにちは!夏休みまで残り数週間!ちょっとテンションあがる季節ですね✨
今回は再び、生物学実習をお届けしますが…
今までとは趣向を変えて、学生目線で、インタビューも交えてお届けします!
※今までの生物学実習ブログ
今回のブログに協力してくれるのは、A組4班の皆さん、
その中でも
白衣の似合うリケジョ、S水さんの目線でお届けします♪
では、カメラはS水さんに預けて実験スタート!
あらためて今日は「酵素」の実験。
まずは準備、実験に使う薬品などを調整していきます。
Tくん、良い感じです!
おっと、せっかくのTくんのピペットさばきが(笑)
手前の手はいったい・・・?(笑)
続いて、「アミラーゼ液」の調整に入ります
いつも笑顔のS根さんも、真剣に実験しています✨
この「アミラーゼ」というのが、「酵素」の一種です。
「酵素」は生物が作り出す、化学反応をおこす触媒です。
実験で「アミラーゼ」が何に入っているかを確かめていきます!
各班で「アミラーゼ」が入っているかもという材料を自由に考え、
その材料の調整方法も学生が自由に考えていきます!
例えばすりおろしてみたり…
乳鉢ですりつぶしてみたり…
Cさん、良い感じで材料を調整してくれています!
各班でそれぞれ工夫して、「アミラーゼ液」を調整しました!
4班は、なんと6個も準備してくれました!!
「胃薬」「マヨネーズ」「キャベツ」「ニンジン」「大根」「きゅうり」
あとはこれに「アミラーゼ」が入っているのか?
いよいよ確かめる実験です!
確かめるのはヨウ素液を使った試験紙です。
デンプン(アミロース)があると青く呈色しますが、
そこに「アミラーゼ」を染み込ませた綿棒で触れると…
このとおり、白くなります!
「アミラーゼ」が「デンプン(アミロース)」を分解した証拠です!
では、各班の準備した「アミラーゼ液」を確かめていきます。
まずは「胃薬」・・・
おおー!さすが胃薬!見事に白くなりました✨
消化を助ける酵素の中に、「アミラーゼ」もしっかり配合されてますね!
そんな感じで、各班で実験をした結果がこちらです!
パイナップルとキウイは凄いアミラーゼの効果がありました!
胃薬や洗濯洗剤もアミラーゼ強いことが分かりました!
ダイコンやキャベツは薄めた分効果は弱かったけど、
やっぱり「アミラーゼ」はかなり入っているようでした!
逆に「ホイップクリーム」や「プリン」にも、
非常に弱いながらも「アミラーゼ」効果があるのが面白かったです。
以上、S水さん、実験しながらたくさん写真撮ってくれてありがとう!
さらに、S水さんに、学生の生の声をインタビューしてみました…
Q今日の実験の感想、率直にどうだった?
予想外の食材が酵素をもっていてびっくりです
自分の班の結果だけじゃなくて他の班の結果も驚きました
やっぱり楽しかったです
Qありがとう、特にどういうところが楽しい?
実験の自由度が高いから、自分たちで事前に仮説を考えて、
その考えを確かめるように実験するのが楽しいです
Q講義じゃなくて実験を中心に学ぶ授業、どう思う?
やっぱり楽しみながら知らないことを学ぶのが良いです
手を動かしながらだと、記憶に残る!
そこがいいなと思っています
S水さん、4班の皆さん、ご協力ありがとう!!
実験をとおして、生物学の理解を深めていくのを目指して、
これからも楽しんで実験をしていきましょう!