GENERAL PHARMACEUTICAL

2021.12.09

登録販売者試験を振り返る ⑧

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
350
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局

こんにちは!

登録販売者試験を振り返るの8回目です。前回の続きです。

第2章23・24

問23ですが、正解は 2 です。誤った記述は、 b と d ですね。

b の記述は、気管とは、喉頭から肺へ向かう気道が左右の肺へ分岐するまでの部分をいい、そこから肺の中で複数に枝分かれする部分を気管支というが、正しい記述ですね。

気管と気管支を入れ替えた問題です。難易度は低いと思います。

d の記述は、肺自体には肺を動かす筋組織がないため、自力で膨らんだり縮んだりすることは出来ない。横隔膜や肋間筋によって拡張・収縮して呼吸運動が行われているが、正しい記述です。

教科書の内容を理解しておけば、間違えることはないかと思います。

 

続いて、問24ですが、正解は 5 です。誤った記述は、 a と b です。

a の記述は、心臓の内部は上部左右の心房、下部左右の心室の4つの空洞に分かれている。心房で血液を集めて心室へ送り、心室から血液を拍出するが正しい記述です。

心房と心室が入れ替えてあります。ひっかけ問題の見本みたいですね。

b の記述は、静脈にかかる圧力は比較的低いため、その血管壁は動脈よりも薄いが、正しい記述です。

これも語句の入れ替えですが、よく読めば引っかかることはないのではないでしょうか。

 

では、次回もお楽しみに!

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6345
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5609
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2809
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2029
    Weblog