GENERAL PHARMACEUTICAL

2021.12.02

登録販売者試験を振り返る ⑦

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
421
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局

こんにちは!

7回目の登録販売者試験を振り返るです。

今回からは、第2章を見ていきましょう。

第2章21・22

問21ですが、正解は 2 ですね。

誤った記述は、 c と d ということになります。

c の記述は、ペプシノーゲンは胃酸によってペプシンとなり、胃酸とともに胃液として働きますが、ペプシンは主に脂質ではなく、タンパク質を消化する酵素です。

d の記述は、肝臓は、横隔膜の直上ではなく、直下に位置しています。

ちょっとした語句の入れ替え問題ですが、軽く読み進めてしまうと、引っかかりそうな問題ですね。

 

次に問22ですが、正解は、 4 ですね。誤った記述は、 a と c ということになります。

a の記述は、大腸は、盲腸、虫垂、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸からなる管状の臓器で、内壁粘膜には絨毛はありません。

内壁粘膜に絨毛があるのは小腸です。

c の記述は、通常、糞便の成分の大半は水分で、はがれ落ちた腸壁上皮細胞の残骸が15~20%、腸内細菌の死骸が10~15%含まれ、食物の残滓は約5%に過ぎません。

もし、問題文のような糞便だとしたら、怖いくらいに固いカチコチの糞便になってしまいそうですね。

教科書の内容を理解しておけば、なんてことはない問題だと思います。

それでは、次回もお楽しみに!

 

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6503
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5769
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2892
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2050
    Weblog