GENERAL PHARMACEUTICAL

2021.11.18

登録販売者試験を振り返る⑤

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
366
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局

こんにちは!

それでは、前回からの続きです。

第1章15・16

問15ですが、正解は 4 です。

なので誤った記述は、 a と c ですね。

aの記述は、「症状が重いときに、一般用医薬品を使用することは適切な対処とはいえない」が正しい記述です。

cの記述は、「一般用医薬品で対処可能な範囲は、医薬品を使用する人によって変わってくるものである」が正しい記述です。

この問題は、それほど難しい問題ではありませんね!

 

続いて、

問16ですが、正解は 2 です。

なので、誤った記述は、 d ですね。

dの記述は、「専門家からの情報提供は、単に専門用語を分かりやすい平易な表現で説明するだけでなく、実情を把握しながら行うことにより実効性が高まる。適切な医薬品を選択し、必要な注意を払って適正に使用していくためには、医薬品の販売に従事する専門家が、可能な限り、購入者側の個々の状況の把握に努めることが重要となる」が正しい記述です。

この問題も、問15と同様にそれほど難しい問題ではありませんね!

第1章17

続いて、

問17ですが、正解は 1 ですね。

誤った記述は、ありません。全て正しい記述です。

 

今回取り上げた、問15、16,17は、教科書の内容をきちんと理解しておけば、間違えることはないはずです。

では、次回もお楽しみに!

 

 

    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校漢方生物登録販売者薬剤師調剤薬局
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

フライドチキンから骨格標本づくり!

2022.05.19

6503
    Weblogドラッグストアバイオ化学実験専門学校生物登録販売者薬剤師調剤薬局

湿布のあの匂い(笑)

2017.07.27

5768
    Weblog

薬学部留年(薬学部中退)!?どうしよう💦

2023.08.10

2890
    ドラッグストアバイオ受験実験専門学校生物登録販売者研究薬の仕事薬剤師開発

舞浜のホテルに研修に行ってきました♪

2015.07.31

2050
    Weblog