CLINICAL ENGINEER

2019.09.27

医薬で学ぶ学生にインタビュー

    Weblog
1359
    Weblog

本日は東京医薬専門学校臨床工学技士科の1年生 鈴木雪菜さんに

学校での学びをインタビューしました。

 

東京医薬の臨床工学技士科に入学して良かったことは?

「入学して半年経って今私が良かったと思うことは、たくさん自分の悪い所だったり、出きないことを知れて、その分力がついたことです。」

どんな力がついたんですか?

「うーん。一番は人の意見を尊重する力です。この学科は常にチームで動け!チームで考えろ!と言われるのですが、入学したての頃は私は、チームのメンバーが納得していなくても、早く問題を解決したいので、自分が納得すればそれで良いという考えがありました。でもそれだと不満が溜まり、雰囲気も悪くなり、逆に効率が悪くなることに気がつきました。チームでの課題も達成できなくて先生から指摘されるし、チームの雰囲気も悪いしで最悪ですよ。ほんと。でもこれじゃいけないなと思って先生と友達に相談しました。そこで気がついたのは時間をかけてでもメンバーの意見はちゃんと聞いて尊重することが大事なんだなと、自分の悩みを話して聞いてもらったことで気がつきました。」

最後に東京医薬専門学校 臨床工学技士科を一言でいうと?

 

IMG_3287

「小さなことでもちゃんと続けていれば、大きく認めてくれる学校だと思います。先生達は私たちの良いことも悪いこともすっごい見てくれます。」

 

 

 

 

 

    Weblog
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

命のリレー(救急救命士→臨床工学技士)

2014.08.01

2237
    Weblog

ただ機械をいじるだけじゃない!「臨床工学技士の専門性」

2020.09.29

2178
    オープンキャンパスお仕事紹介お役立ち情報臨床工学技士臨床工学技士の仕事豆知識

あの作品にも臨床工学技士が出ている?!

2019.02.26

2161
    Weblog

臨床工学技士のお仕事とは?

2020.05.20

1979
    臨床工学技士の仕事