ロールプレイは3年生を対象に行なわれる授業です
1つの症例をグループ検討し、必要な検査、診断、治療を考えます
各グループには、カルテ記録だけではなく、
家族構成、経済状態・・・などが記録として配布されます
1グループに1症例・・・1人1人の患者には背景があり、複数の疾患を患っている場合があることを学びます
また、その人(患者)にとって最善の医療とは何かをグループで考えることが目的です
学生は、あらゆる知識を使って1人の患者に向き合います
各グループは、22コマの授業を通して、それぞれ3症例の検討をします
今年も、これまで学んだ知識をフル活用して・・考えます調べます
そして・・・やっぱり、考えます
知識だけではなく、人の意見を聴く力、考える力、調べる力、知識を活用する力が必要な授業です
まさに、3年生の授業です
グループ検討したことはプレゼンを通して、クラス全体で情報共有をします
次もきっと・・・
「さすが3年生!」といいたくなるようなプレゼンでしょう~
プレッシャー(笑)