MEDICAL SECRETARY

2021.11.12

☆医療事務の就職支援☆キャリアセンターのご紹介

    在校生学校生活就職活動
662
    在校生学校生活就職活動

こんにちは!だんだんと寒くなり朝起きづらくなってきましたね。。

IT医療事務総合学科2年生の就職活動は進級した4月から始まります。その前、1年生の2月に病院見学実習があり自分の進路の方向性を決めていきます。

 

本日は、実習や就職活動でサポートしてくれるキャリアセンターを紹介したいと思います。

キャリアセンターは病院実習のサポートや就職支援を行っています。

 

さっそく、キャリアセンターの福田先生にお話を伺ってみましょう!

IMG_0212

Q 主にどのような、活動をされていますか?

卒業生全員が、目指す仕事に就けるよう、学生に職種指導、就職先・実習先の紹介、履歴書の添削、面接練習など学生の就職サポートを行っています。求人開拓も重要です。

 

Q 就職に必要なことを教えてください。

自己分析 自分を見つめなおす、過去を振り返る、長所、短所、他人から見た自分、などなど。まず、自分自身を知ることが、第一歩です。

福田先生の授業では、自己分析ワークシートを使い、あらゆる角度から自分自身を分析していきます。

業界研究 自己分析の結果をもとに、どのような仕事に就きたいか、選ぶ基準を明確にしていき、希望の就職先を絞っていきます。

試験対策 希望の就職先が決まったら、適正を考慮し、就職試験に向けて、実際に筆記試験、履歴書、面接などを勉強していきます。

 

Q 学生に期待すること

目標を持ってあきらめずに、目指そうと思う仕事に就けるよう頑張ってほしい。

そして、現場で活躍できる人材として長く働き、学校に戻ってきてほしい。

 

キャリアセンターの先生は、いつも学生さんが相談にきており、大忙しです。

就職先に悩んでいる、就職試験対策、なんでもご相談ください!

    在校生学校生活就職活動
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9303
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3482
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3393
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2695
    学校生活