MEDICAL SECRETARY

2021.09.03

医療事務科 デュアル実習インタビュー Part6

    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
495
    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース

こんにちは!

東京医薬専門学校 IT医療事務総合学科・医療事務科です。

今週は医療事務科 実践コースのデュアル実習インタビューをお伝えします!

TCM_2022_学科_医療事務+実践_メイン2

今年のデュアル実習は7月中旬~スタートしましたが、今回も2021年3月に卒業した皆さんをご紹介していきたいと思います。

来月は、今年の情報をお伝えしていきますね!

 

デュアル実習とは?

病院やクリニックで行う実習のことで、単位と収入の両方を得ることができます。

医療事務の知識や実践力を身につけながら、学費の負担軽減にも繋がります。

 

 

では、さっそく、本日のデュアル実習インタビューをスタート!

本日のインタビューは、高校卒業して医療系の学校に進学、その後入学してくれたNさんです。

Nさんは在学中に医療秘書技能検定2級、医事コンピュータ技能検定2級などで成績優秀賞をもらいました!

 

Q.東京医薬に入学する前の経歴を教えてください!

A.埼玉県の県立高校を卒業後、医療系大学に進学。その後、東京医薬に入学しました。

 

Q.大学から東京医薬へ再進学を決めた理由は何ですか?

A.大学で医療系の勉強をしていたので、それを活かせる仕事をしたいと思ったのと、事務職の方が自分に向いていると思ったからです。

 

Q.色々な専門学校がありますが、東京医薬に決めた理由は何ですか?

A.デュアル実習で現場を早く知れることが魅力でした。

 

Q.入学前と入学後で何かギャップはありましたか?

A.医療事務の方の仕事内容がたくさんあることに気づきました。入学前は、患者さんとのコミュニケーションとお会計業務以外は具体的にどんな仕事があるか分からなかったです。

レセプト作成の勉強も楽しくできました!

 

Q.良かったです。コロナ禍での授業はどうでしたか?

A.特に不自由はなかったです。オンライン授業はリラックスして取り組めたので、逆に私には合っているかも!と思いました。


Q.楽しかった授業はありますか?

A.医事コンピュータで、たくさんのレセプトを作成する練習ができたのが良かったです!

 

Q.本当にレセプトの授業が楽しかったんですね!

はい。

 

Q.デュアル実習はどのくらいのペースでやっていましたか?

A.勉強に支障がないように、週3日3時間~4時間程度で実施していました。

 

Q.デュアル実習で1番学んだ!と思うのは、どんなことですか?

A.受付、看護師、医師との連携の大切さです!

 

Q.クリニックで働いていますが、どんなことに気をつけていますか?

A.患者さんの気持ちを考えて接することです。

 

Q.最後に、進路を検討している方へメッセージをお願いします!

A.初めは色々な不安があるけれど、様々な資格を取得することや、実習で現場を体験するうちに、自然と自信に繋がりました!

野﨑 愛未1

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Nさん、ありがとうございました!

 

では、次回もお楽しみに(^^)/~

    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9301
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3480
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3390
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2694
    学校生活