MEDICAL SECRETARY

2021.08.13

IT医療事務総合学科2年生 ★夏の病院実習★

    IT医療事務総合学科在校生学校生活病院実習
510
    IT医療事務総合学科在校生学校生活病院実習

こんにちは!毎日蒸し暑く、夏だというのに雨続きですね。

さて、今週はIT医療事務総合学科(2年制)の情報をお伝えします。

IT医療事務総合学科2年生は、卒業に向けて、夏に病院実習があります。

病院での実践を通して、医療秘書・事務の役割を理解し、

現場でしか体験できないことを学びます!

 

7月~8月の期間、各病院1名~3名の人数で、

総合病院や大学病院で実習を行っています♪

 

実習を終えた学生に感想を聞いてみました。

 

本田くん

いろいろな経験をさせていただく中で、印象に残ったのは医事課の電話の対応です。

コロナ禍の中で、電話が鳴り止むことがありません。しかし医事課の方々は、言葉遣いを乱すことなく丁寧に対応されていて、その姿に感動しました。

また、病院の顔でもあるとても忙しい総合受付での経験も、患者さんへの対応、情報を正確に伝えることの重要さを学びました。

本当に多くの刺激を受けました。実習を受け入れてくださった病院に感謝しています。

 

 

藤井くん

僕の実習は、こんなスケジュールでした。

9:00 出勤

9:30 外来会計&レジ

12:30 昼食

13:30 外来受付

17:00 終了

実習では、医事課のほか、総務課や外来クラーク、ロジスティック課、地域医療連携課などの業務について見学&体験させていただきました。この体験を通して、どのような病院で働きたいか、どのような仕事をしたいかが明確になり、就職活動の指針とすることが出来ました。

 

それぞれ実習先でいろんな発見があり、刺激を受けた毎日のようでした!

毎日、日誌を記入することで振り返りもしっかりできたようです。

この経験で、卒業後、実際の社会で働くというイメージが少しできたようですね。

まだ実習中の学生もいますが、みんな成長して戻ってくることと思います!

頑張れ~(^_^)/~

    IT医療事務総合学科在校生学校生活病院実習
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9303
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3482
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3393
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2695
    学校生活