MEDICAL SECRETARY

2021.07.02

医療事務科 デュアル実習インタビュー Part4

    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
685
    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース

こんにちは!

東京医薬専門学校 IT医療事務総合学科・医療事務科です。

今週は医療事務科 実践コースのデュアル実習インタビューをお伝えします!

TCM_2022_学科_医療事務+実践_メイン2

デュアル実習は7月~スタートしますので、2021年3月に卒業した皆さんをご紹介していきたいと思います。

今年のデュアル実習の状況ですが、面接が終了し、いよいよ再来週から実習がスタートします!開始したら、最新の情報もお伝えしていきますね!

 

デュアル実習とは?

病院やクリニックで行う実習のことで、単位と収入の両方を得ることができます。

医療事務の知識や実践力を身につけながら、学費の負担軽減にも繋がります。

 

 

では、さっそく、本日のデュアル実習インタビューをスタート!

本日のインタビューも、高校卒業してすぐに進学してくれたHさんです。

 

Q.東京医薬に入学する前の経歴を教えてください!

A.高校を卒業して、すぐに入学しました。

 

Q.医療事務の仕事を目指したきっかけは何ですか?

A.自分が病院に行った時、受付の方のおかげでとても安心しました。自分も同じように安心感を与える人になりたいと思ったからです。

 

Q.そうなんですね!なぜ東京医薬専門学校に決めたんですか?

A.1年間という短い期間と、デュアル実習があったからです。

 

Q.入学前と入学後の学習はイメージ通りでしたか?

A.はい!

 

Q.昨年度は緊急事態宣言で始まり、緊急事態宣言で終わった1年間でしたがが、コロナ過での授業はどうでしたか?

A.6月の検定試験が中止になり、11月の1回のみになったので、複数の級の受験勉強がありました。ひとつに集中して勉強できないのは大変でした。

 

Q.そうですよね。1年間で通常でも少し大変なのに、11月の1回で合格しなければならない!というのはプレッシャーでしたよね。

そんな中、学校生活で良かったことや大変だったことはありますか?

A.デュアル実習があるから入学を決めましたが、コロナ禍でも実際にデュアル実習を行うことができたのは良かったです!実際の医療現場で行うので、授業だけでは学べないこともたくさんありました。学ぶことができて良かったです!

 

Q.そう思ってくれて、私たちも嬉しいです!デュアル実習を通して「これは学んだ!」と思うのはどんなことですか?

A.保険証を見る機会が多かったので、種類を覚えることができました!授業でも学んでいましたが、ホンモノを見れたので覚えやすかったです。

また、患者さんとのコミュニケーション能力も身につけられたと思います!

 

Q.1週間のスケジュールはどんな感じでしたか?

A.平日は学校の授業があったので、14時半~19時、土曜日は8時半~12時まででした。

 

Q.社会人として、どんなことを頑張りたいですか?

A.眼科で働くので、受付だけでなく診療補助など、任された仕事を全て満遍なくできるように頑張ります!

 

Q.最後に、進路を検討している方へメッセージをお願いします!

A.自分の希望の場所に就職できるように頑張ってください。

平野 愛華1

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hさん、ありがとうございました!

今、在校生の就職活動がスタートしていますので、在校生のみなさんも励みになりますね。進路を検討中のみなさんもデュアル実習に興味があればご連絡くださいね。

では、次回もお楽しみに(^^)/~

    キャンパスライフコロナ禍の学びデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9334
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3485
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3393
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2698
    学校生活