MEDICAL SECRETARY

2021.06.04

医療事務科 デュアル実習インタビュー Part3

    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
645
    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース

こんにちは!

東京医薬専門学校 IT医療事務総合学科・医療事務科です。

今週は医療事務科 実践コースのデュアル実習インタビューをお伝えします!

TCM_2022_学科_医療事務+実践_メイン2

デュアル実習は7月~スタートしますので、2021年3月に卒業した皆さんをご紹介していきたいと思います。

今年度の実習先は今月に面接をして、来月から開始するところです!開始したら、最新の情報をお伝えしていきますね!

 

デュアル実習とは?

病院やクリニックで行う実習のことで、単位と収入の両方を得ることができます。

医療事務の知識や実践力を身につけながら、学費の負担軽減にも繋がります。

 

 

では、さっそく、本日のデュアル実習インタビューをスタート!

本日のインタビューは、高校卒業してすぐに進学してくれたKさんです。

 

Q.東京医薬に入学する前の経歴を教えてください!

A.高校を卒業して、すぐに入学しました。

 

Q.医療事務の仕事を目指したきっかけは何ですか?

A.人と携わることと、パソコンを使う仕事をする進路を探していました。

その中で「医療事務員」という職種を知り、学校を探す中で東京医薬専門学校を見つけたので、医療事務を目指そうと思いました!

 

Q.そうなんですね!なぜ東京医薬専門学校に決めたんですか?

A.1年間という短期間で資格取得を目指せる事と実際に職場で働けるデュアル実習に魅力を感じたので決めました。

 

Q.医療事務の仕事・学びは入学前にイメージしていた通りでしたか?

A.入学前から医療事務員になるために覚えることがたくさんあることは何となく知っていましたが、実際入学したら覚えることが多くて大変でした。

でも、とても楽しく授業を受けることができて、大変だけど楽しかったです!

 

Q.今も緊急事態宣言が出ていますが、コロナ過での授業はどうでしたか?

A.週何回かはオンライン授業だったので、慣れないオンライン授業で、電波の状況が悪い時もあり大変でした。

その中で、たくさんのことを覚えて資格取得を目指さなくてはいけないのでハードでした。

 

Q.そうですよね。1年間という短い期間なのに、コロナで授業開始が遅れるなど大変でしたよね。そんな中、学校生活で良かったことや大変だったことは何ですか?

A.資格取得の勉強は覚えることがたくさんあって大変でしたが、楽しく受けることができました!

大変だったのはデュアル実習です。社会に出るにあたって、実際に仕事をすることは貴重な経験になりましたが、人と関わる仕事なので難しい部分もありました。覚えることもたくさんあり、最初は分からないことを聞くことができなかったので大変でした。

 

Q.最初は緊張しますよね。デュアル実習を通して「これは学んだ!」と思うのはどんなことですか?

A.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)です!

仕事を覚えて、人との関わり方も学べましたが、特にホウレンソウは大事だと思いました。何に対しても、社会人として必要不可欠なものだと思いました。

 

Q.1週間のスケジュールはどんな感じでしたか?

A.平日は学校の授業があったので、14時~18時、土曜日は8時~17時まで実施していました。

 

Q.社会人として、どんなことを頑張りたいですか?

A.ただ任された仕事をやるだけではなく、自分から積極的にできることに取り組みながら、仕事を正確に行っていきたいです!

 

Q.最後に、進路を検討している方へメッセージをお願いします!

A.進路を決めるのは大変だけど、慎重に考えて後悔のないように、自分が良いと思う道に進んでください。頑張ってください!!

神田 琴音1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Kさん、ありがとうございました!

Kさんは、医事コンピュータ技能検定試験の上級資格にチャレンジします。来週の検定試験で会えるのを楽しみにしています♪

では、次回もお楽しみに(^^)/~

 

 

今回は、特別にIT医療事務総合学科のお知らせも少しだけします!

今年の4月にIT医療事務総合学科2年生と先生の対談動画を撮影しました!

https://youtu.be/eOUZsh1yKUQ

学校生活の雰囲気が伝わるかな?と思うので、是非視聴くださいね♬

    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9335
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3485
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3394
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2698
    学校生活