MEDICAL SECRETARY

2021.05.07

医療事務科 デュアル実習インタビュー Part2

    IT医療事務総合学科キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
633
    IT医療事務総合学科キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース

こんにちは!

東京医薬専門学校IT医療事務総合学科・医療事務科です。

今週は医療事務科実践コースのデュアル実習インタビューをお伝えします!

 

デュアル実習は7月~スタートしますので、2021年3月に卒業した皆さんをご紹介していきたいと思います。

今年度の実習先は今依頼をしているところです!開始したら、最新の情報をお伝えしていきますね!

TCM_2022_学科_医療事務+実践_メイン2

デュアル実習とは?

病院やクリニックで行う実習のことで、単位と収入の両方を得ることができます。

医療事務の知識や実践力を身につけながら、学費の負担軽減にも繋がります。

 

 

では、さっそく、本日のデュアル実習インタビューをスタート!

本日のインタビューは、高校卒業してすぐに進学してくれたTさんです。

 

Q.東京医薬に入学する前の経歴を教えてください!

A.県立高校を卒業して、すぐに入学しました。

 

Q.医療事務の仕事を目指したきっかけは何ですか?

A.幼少期に怪我をして病院に行った時に受付の方が親身に寄り添って話を聞いてくれました。私もそんな人になりたいと思い、医療事務を目指そうと思いました。

 

Q.そうなんですね!なぜ東京医薬専門学校に決めたんですか?

A.オープンキャンパスに行った時に、雰囲気に魅力を感じたからです。先生がとても優しく学校のことを教えてくれたので安心して通えると思いました。

 

Q.学校に入学して、自分自身が変わったなあ~と思うことはありますか?

A.以前より社会のニュースなどに目を向けることができるようになりました。

 

Q.今も緊急事態宣言が出ていますが、コロナ過での授業はどうでしたか?

A.新型コロナウイルス感染症対策の取り組みや緊急事態宣言など状況に応じて、臨機応変にオンライン授業の導入などを学校がしてくれたので、安心して通学することができました。

 

Q.学校生活はどうでしたか?

A.デュアル実習を行ったことで、社会に出るための準備を早く出来たと思っています。

また、デュアル実習では実際に患者様の対応をしていくので、自分の知識では答えることが出来ないこともあり実力不足も感じましたが、先輩方に助けてもらいながら実習することが出来ました。

 

Q.デュアル実習はどのようなスケジュールで行っていましたか?

A.平日は15時~19時。土曜日は9時~15時。長期休みの時は9時~19時など、クリニックと日程を調整しながら行えました。

 

Q.デュアル実習で1番学んだ!と思うことは何ですか?

A.マニュアル通りだけでなく、臨機応変に対応することで患者様に寄り添えることを実感することが出来ました。

 

Q.Tさんはデュアル実習先に就職したんですよね。就職先で頑張りたいことは何ですか?

A.月末のレセプト請求をすることになるので、先輩方と協力しながら頑張りたいと思います!

また、患者様に寄り添うことで、少しでも不安を取り除くことのできる医療事務スタッフになります!

 

Q.これから進路を考える方にメッセージをお願いします!

A.東京医薬専門学校では、先生方がとても親身になり就職活動や検定試験の対応をしてくれます。

また、医療機関で働くための知識なども身につくので、安心して就職できるようになると思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tさん、ありがとうございました!就職先でも笑顔を忘れずに頑張ってくださいね♪

田野 汐音2

今回は、特別にIT医療事務総合学科のお知らせも少しだけします!

今年の3月に医療秘書科(現:IT医療事務総合学科)を卒業した卒業生と就職担当の職員の対談動画ができました!

就職活動のことなど、聞けるので是非視聴くださいね↓↓↓

卒業生が教えてくれるコロナ禍の就職活動

 

また、現在、IT医療事務総合学科2年生と先生の対談動画も編集中です!まもなく視聴できるので楽しみにしてくださいね!

IT動画撮影1

では、来週もお楽しみに(^^)/~

    IT医療事務総合学科キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9334
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3485
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3393
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2698
    学校生活