MEDICAL SECRETARY

2021.04.02

医療事務科 デュアル実習インタビュー Part1

    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
848
    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース

こんにちは!

東京医薬専門学校 IT医療事務総合学科・医療事務科です。

2021年度は金曜日にBlogを更新していきますので、楽しみにしてくださいね✨

 

さて、今週は医療事務科 実践コースのデュアル実習インタビューをお伝えします!

TCM_2022_学科_医療事務+実践_メイン1

デュアル実習は7月~スタートしますので、2021年3月に卒業した皆さんをご紹介していきたいと思います。

 

デュアル実習とは?

病院やクリニックで行う実習のことで、単位と収入の両方を得ることができます。

医療事務の知識や実践力を身につけながら、学費の負担軽減にも繋がります。

 

では、本日のデュアル実習インタビューをスタート!

最初のインタビューは、パンフレットにも登場していただいているEさんです。

 

Q.  東京医薬に入学する前の経歴を教えてください!

A. 公立高校を卒業して、すぐに入学しました。

 

Q.  医療事務の仕事を目指したきっかけは何ですか?

A. オープンキャンパスに参加して雰囲気が良かったことと、デュアル実習があったからです。

 

Q.  デュアル実習があったからなんですね!

デュアル実習で学んだことや、実際の学校生活はどうでしたか?

A. 患者様の対応を学べたことが1番勉強になりました。就職前に学べて良かったです。

学校生活では、1年間で資格取得を目指すことや、実習・就職活動など多くのことを両立することが大変でした。

2020年度はコロナウイルスの影響でスタートが遅れたので、より短期間になったと思います。

 

Q.  そうですよね。4月は緊急事態宣言もあり大変でしたよね。コロナ禍での学校生活はどうでしたか?

A. オンライン授業もあって、自分のペースで学習できたので良かったこともありました。

 

Q.  デュアル実習のスケジュールはどうでしたか?

A. 基本は週3日~4日でした。平日は午前中に授業を受けて、14時~18時半頃まで。

土曜日は授業がないので、9時~13時で実習をしていました。

 

Q.  医療事務科の進路を検討している方にメッセージをお願いします!

A. 実践コースは忙しいと思いますが、頑張ってください!

 

Q.  最後に4月からの就職に向けての抱負をお願いします。

A. 早く仕事を覚えられるように頑張ります。

遠藤 彩夏1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Eさん、ありがとうございました!就職先でも笑顔を忘れずに頑張ってくださいね♪

では、次回もお楽しみに(^^)/~

    キャンパスライフデュアル実習医療事務科学校生活実践コース
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

インフルエンザの診察料って?

2019.02.20

9302
    学校生活

肉食系女子?!医療秘書科キャンプ実習その3☆(・▽・*)/

2012.09.12

3481
    内定速報

卒業アルバムの撮影〜(・U・*)

2011.10.13

3391
    内定速報

サービスマインド研修(医療事務科編)

2014.07.01

2695
    学校生活