EMERGENCY MEDICAL TECHNICIAN

2019.02.21

よくある質問5

    スチューデントラリー
796
    スチューデントラリー

Pensive person

Q.レスキュー隊員を目指すなら救急救命士の資格は要らないですか?

A.そんなことはありません。レスキュー隊でも、救急救命士の資格は重要です。

オレンジ色の服を着た救助隊員ってカッコいいですよね。

有名な東京消防庁 特別高度救助隊 通称 ハイパーレスキュー隊

映像などで見たことがあると、憧れてしまいますよね。

そのハイパーレスキュー隊にも、救急救命士はいます。

各隊に2名以上の救急救命士を配置しているそうです。

ある雑誌によると、ハイパーレスキュー隊になれるのは60名だけ、20人1チームの3隊で24時間365日災害に備える。

なりたい職員は数多くいても、欠員が出ない限り補充はされない。

特別救助隊の経験者、水難救助経験者、重機等の資格者、そして救急救命士の資格者などから選ばれる。

もちろん、救急救命士の資格があってもハイパーレスキュー隊の一員なので、救急以外の様々な災害に対応できるスキルを日々磨いているそうです。

説明が長くなりましたが、ハイパーレスキュー隊でなくても、救助現場に救急救命士の活躍する状況はあります。

救助隊救急救命士がいると、救助完了を待ってから処置をするのではなく、災害現場で処置を行いながら救助活動を行えるようになるからです。

 

処置の開始が早くなる分、患者様の予後にもきっといい影響があると思います。

将来レスキュー隊を目指す方も、ぜひ救急救命士の勉強をしませんか。

    スチューデントラリー
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

脈を触れてみよう!

2020.11.16

3623
    スチューデントラリー

消防署体験

2018.06.12

3255
    日常の様子

ハイパーレスキューPART2

2019.07.15

2650
    スチューデントラリー

警視庁特別救助隊

2013.10.17

2490
    スチューデントラリー