DENTAL HYGIENIST

2016.07.29

日本デンタルショー

    イベント
838
    イベント

毎年夏から秋にかけては、学会や展示会が各地で開催されます。

歯科の勉強を始めたばかりの1年生も、歯科医療業界の最新情報を学びに、日本デンタルショーに参加してきました。

歯科医療に関わる機械や器具、材料、本・・・ 色々なものが一度に見れる展示会とあって、この日の入場者は1万人を越えたそうです!!

多くの歯科学生さんもいらしていて、ちょっとお互い意識してた感じかな?

IMG_5718

学校の授業や実習で使っている器具や歯ブラシを作っているメーカーのブースもありました。

自分達が使っているもの以外の種類も豊富で、驚くこともありましたね。

IMG_5720

こうしたブースでは歯科衛生士も活躍しています!!

メーカーの社員としてお勤めの皆さんで、展示説明やセミナー講師をしているんです。  時々学校にも特別セミナーでいらしてくださる衛生士さんたちにポーズを決めていただきました。

歯科衛生士は診療室で仕事をしているイメージがありますが、こうした働き方もあるんですね。 OLさんみたいでちょっと憧れかも・・・ なんて声も聞こえてきました。

IMG_5724

デンタルショーは普段の授業以上に専門的で実践的なお話を聞くこともできます。

こちらでは入れ歯に付いた歯石を分解、洗浄する入れ歯洗浄剤の説明に興味津々だった1年生です。 画期的な新商品ですので、メーカーの方も熱心に説明してくださいました。

IMG_5722「サンプルいただけますか?」

「学生さんのお勉強のために、特別ですよ!!」

と(笑) ありがとうございます!!

 

年に一度のデンタルショーですが、学校という限られた枠の外に出てみると、自分の興味も広がるし、最新情報にも触れられる良いチャンスです。

みんな夕方まで熱心に会場内をめぐっていましたね。

たくさんの学びをまたレポートで見せてくださいね!!

 

    イベント
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

ゾウの歯のお話。 ~動物歯科奇譚 其の弐~

2013.08.06

4718
    歯のお話

【Ⅱ部】 臨床実習、頑張ってます!!

2015.02.15

2863
    実習

【Ⅱ部】 CE×DH コラボレーション授業

2016.01.22

2387
    未分類

Ⅰ部2年生頑張ってます!

2016.11.18

2242
    未分類