DENTAL HYGIENIST

2013.08.06

ゾウの歯のお話。 ~動物歯科奇譚 其の弐~

    歯のお話
4718
    歯のお話

前回のブログはいかがでしたか?
調子に乗って第2弾をアップしたいと思います。
今回登場してもらう動物はこのコ!!
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ
アフリカゾウです。
おっきいですね~。人間と大きさを比較してみます。
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ
(ちなみに画面右に立っているのは身長160cmのワタクシ。)
私がいつも遊びに行く動物園では、
アフリカゾウに直接エサをあげることができるんです。
これがとっても楽しいんですよ♪
さて、エサをあげながら食べる様子を観察してみましょう。
ご存知の通り、ゾウはこの長い鼻を使ってものを掴みます。
私たちの腕と指とを併せたような働きをしていて、
ピーナッツを1粒ずつつまむこともできるんだとか。
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ めちゃめちゃ長っ!!
もらったエサは鼻の穴の周りの筋肉で上手にはさみます。
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ まるで手で掴んでるみたいです。
それを口元へ運んでいきますが、口の中まではなかなか見れません…
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ
どうしても、ゾウさんの口の中が見てみたいっ!!!
というわけで、アフリカゾウの抜けた歯を見せてもらいました。
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ
さすがゾウさん、歯も超デカっ!!!!
※ワタクシの手のひらの大きさは18cmです。
触ってみると、表面は靴底のゴムみたいに溝がたくさんあります。
人間の奥歯がいくつもくっついたような、そんな感じですね。
こんな歯が上下左右に1本ずつ、合計4本生えています。
野生のゾウは木を倒して、その枝や幹まで食べるそうですから、
硬いものを砕いて、すりつぶす役割だけの歯で十分なんですね。
前回ご紹介したイルカとは正反対の役割に特化した口の中です。
さて、ここで問題です。
人間は一生のうちに1回、歯が生え変わります。
つまり、乳歯から永久歯への生え変わりですね。
では、ゾウは一生のうちに何回歯が生え変わるでしょう???
正解は6回
$東京医薬 歯科衛生士科のブログ
硬い木をバリバリと食べられるように、大きくて頑丈な歯を持っていても、
やはり磨り減るのは早い
ようです。
たった4本しかありませんから、いつでもちゃんと食べられるように
ベストコンディションを保っている必要があるのですね。
ちなみに、ゾウの平均寿命と歯の限界とはほぼ同じくらいなのだとか。
ゾウはは60年~80年ととても長生きです。
その寿命が尽きる頃と同じくして、歯の生え変わりや使用の限界も迎えるそうです。
ん~、野生の宿命というか、DNAに刻まれた不思議というか… ですね。
まだまだ動物の歯の不思議は続きます。
次回はどんな動物の歯をご紹介しようかな?
See You パンダ

    歯のお話
学科TOPに戻る

Recommend おすすめ記事

ゾウの歯のお話。 ~動物歯科奇譚 其の弐~

2013.08.06

4718
    歯のお話

【Ⅱ部】 臨床実習、頑張ってます!!

2015.02.15

2863
    実習

【Ⅱ部】 CE×DH コラボレーション授業

2016.01.22

2386
    未分類

Ⅰ部2年生頑張ってます!

2016.11.18

2242
    未分類