対象者別メニュー

高校教員の方へ

医療現場で求められる「チーム医療」を実践する教育で、
高い専門就職率を実現しています

医療現場では近年、人々の健康と安全をまもるための医療モデルとして、医療に携わるさまざまな職業の人達が連携して治療やケアを行う「チーム医療」が推進されています。医療と健康に携わる9分野の教育を行う本校では、その特性を活かし学科の垣根を超え、在学中からチーム医療に必要な知識・技術を実践的に身につけるための教育を行います。

先生方におかれましては、進路をご指導される際に、教育方針や授業内容、資格取得・就職のためのサポートなどが気がかりではないかと考えます。確かな指導とサポートで学生たちの夢の実現を支える、本校の教育プログラムやサポートの一部をご紹介させていただきます。

東京医薬専門学校とは

「滋慶学園グループ校」共通の建学の理念

東京医薬専門学校は、滋慶学園グループのうちの一校です。私たちは、開学以来、「学生・保護者からの信頼」「業界からの信頼」「高等学校からの信頼」「地域からの信頼」という4つの信頼を獲得するために、「実学教育」「人間教育」「国際教育」という3つの教育理念を掲げ学校を運営しています。

東京医薬専門学校における「建学の理念」の実践

実学教育について スペシャリストの時代に即し、産業界に直結した専門学校として知識、技術、ビジネスマインドを持った業界が求める即戦力の人材を育成します。
人間教育について 「今日も笑顔で挨拶を」を標語に掲げ、思いやりの気持ち、コミュニケーションの大切さを学び、自立した社会人としての人間力(身構え、気構え、心構え)を身につけます。
国際教育について 日本人としてのアイデンティティを明確に持ち、価値観や文化の違いを尊重して、より広い視野でものを見ることができるよう、真の国際的な感性を養います。

教育目的

東京医薬専門学校は、「医療」にかかわる人材を養成しており、私たちの取り組む「医療」は、単に病院や診療施設だけでなく、人間の健康を考える視点から、医薬品から環境問題まで含んだ人材養成を目的としています。そのことにより、人々が「健康で文化的な」生活ができるような社会の実現を目指すことが本校開校の目的です。

教育プログラム資格就職サポート

学生生活サポート

関連コンテンツ