学校案内

よくある質問

学費のこと、年齢のこと、入試についてなど
「よくある質問」をご紹介しています。

東京医薬によせられる“よくある質問”について、ご紹介しています。気になることがありましたら、こちらもご覧ください。

学費や金銭関係について

記載されている学費の他に支払う費用はありますか?もし他に入学してから払う必要があるとしたら、
それはどのくらいかかりますか。
基本的に、年度途中での追加の徴収はありません。
ただし、医療秘書・病院管理科や生命工学技術科のように、入学後専攻分けになる学科は専攻により取得目標資格が異なりますので徴収する場合もありますし、スキルアップのために学校を通して個人で資格検定の手続きをする場合も徴収させていただきます。

※説明会などに参加された方の特典として、学費について、まるごとわかる資料をご用意していますので、是非ご来校いただきご確認ください。

3年間学費が払えるか不安です。奨学金など、何か良い方法はありますか。
ご安心ください。本校では独自の奨学金活用制度や提携の教育ローン等を多数ご用意しています。納入方法や期日などについても、入学前・入学後を通じて、個 別にご相談に応じています。
奨学金を利用して学費の納入をされている方も、奨学金を利用して卒業された方も多数いらっしゃいます。是非、気軽にご相談ください。
金銭的な事を考えてアルバイトをしながら通いたいです。授業開始、終了時間について知りたいので、教えてください。
授業は9時10分に開始、終了は16時20分です。授業は1時限が90分となっています。ただし、「化粧品総合学科」で実験を行う授業の終了時間は、実験内容によって異なります。早く終了することもあれば18時までの時もあります。その実験実習授業のある日はアルバイトの開始時間に少し余裕を持って設定していただければと思います。

年齡について

卒業時には30代になってしまいますが、就職などは大丈夫でしょうか。
採用する側としても患者様としても、社会経験がある方を好んで求める事もありますので、必要以上に不安になる事はありません。ただし、一部には、年齢制限をしている病院・施設もあります。また患者様によっては社会経験や人生経験がある方のほうが相談しやすいという場合があります。
実際には、もっと年齢が上の人たちも大手企業や病院施設から内定をいただいて卒業しています。ご安心ください。
年齢により、就職先に違いはあるのですか。
一部、年齢制限をしている病院がありますが、本校は入学していただいた方全員に、希望する就職先に就職して頂く事を最大限支援させていただきます。キャリアセンターという就職支援を専門に行う部署の先生、担任、そして学生さんと三位一体となって就職活動をサポートしていきます。
クラスの年齢差はどれくらいありますか?
入学時点で37歳という方がいらっしゃいます。最年少は高校を卒業して、すぐの方になりますから18歳です。年の差約20歳という事になります。最初は年の差をお互いに気にしていたようですが、すぐに打ち解けて仲良くしています。同じ目標を持っているという事が、結びつきを強くしているようです。

入試について

既に高校を卒業しています。私が受験できる入試方法は何ですか?
既に高校を卒業されている方対象の入試方法は3つあります。 「AO入試」と「社会人入試」と「一般入試」です。
選考方法について教えてください。
AO入試/書類選考
学校推薦入試/書類選考・面接(高校生のみ)
社会人入試・一般入試/書類選考、面接、適性検査(一部の学科のみ)
くわしくはこちらをご覧ください

授業・クラスについて

授業開始時間と授業終了時間、放課後のクラス状況について教えてください。
基本的な授業時間は9時10分〜16時20分です(曜日によっては、12時20分で終わる時や18時まで授業がある場合があります)。
授業は1限90分間、休み時間は10分間、昼休みは50分間です。
放課後は、自主的に実習室や図書室で勉強をしている学生もいますし、講師の先生に質問をしている学生もいます。
授業は土日もあるのですか。
基本的に土日は休みですこども心理実践科、言語聴覚士科2年制、視能訓練士科1年制を除く)。
しかし学科によっては、資格試験や資格の対策授業が入ることもあります。またストライキや台風などで休講になった授業の振り替え授業を実施する場合もあります。入学後、年間スケジュール表などで、予定をお知らせしていますが以上のような理由で変更する場合があります。
学生だった頃から大分経っているので、勉強についていけるか不安です。
これまでも、しばらく勉強から離れていた方が何名も入学しております。万が一、勉強についてこれない状況が生じた場合は、学生さんのレベルに応じた指導を丁寧に個別に行いますのでご安心下さい。
クラスに馴染めるか不安です。
同じような不安を抱えている方は非常に多くいらっしゃいます。しかし、ご安心ください。「プレカレッジ(入学前授業)」を通して、友人関係を築いていく事が出来ます。
また、目標に向かって進んでいく為には、クラスのまとまりというものは、非常に大事になります。そのためにも本校はチームワークを高める為のプログラムにも力を入れています。
救急救命士科では、消防署のほかにどんなところへ就職できますか?
救命救急センターなどの救急施設を設置している病院、または民間の救急搬送業者が考えられます。(本校ではあくまでも消防に就職をするためのカリキュラムを組んでいます)

視能訓練士科1年制について

視能訓練士科1年制を受験される方には、受験資格や入試方法について詳しくご案内しています。こちらのページもご覧ください。

指定科目の履修単位は何単位必要ですか?
単位数に関する指定はありませんので、指定科目を履修していれば問題ありません。
指定科目数学(統計学含む)はどちらかを履修していればよいですか。
「統計学を含んだ数学」になりますので、数学と統計学の両方を取得している必要があります。
科目名が完全に一致していなくても、一部が一致していれば認められますか?
科目名の一部が一致していれば、必要な履修科目として単位認定されることが多いです。
(例:臨床心理学、児童心理学、教育心理学などが、心理学に認定されるなど)
シラバスにおいて確認しますので、シラバスをご持参の上、ご相談ください。
科目名が指定科目と違っても、内容が同じ科目を履修している場合に単位の認定は可能ですか。
科目名が指定科目と異なっていても、講義内容によっては認定することが可能になります。シラバスにて確認をいたしますので、シラバスをご持参の上ご相談ください。
シラバスがない場合には単位認定はできないですか。
シラバスが確認できない場合、単位の認定が出来ない場合があります。出身大学にお問い合わせいただきお取り寄せください。