資格・就職

資格取得サポート

一人ひとりが確実に資格をとれるよう、
さまざまなサポートでしっかりバックアップ!

東京医薬の教育目標のひとつは「必要な資格を取得」することです。国家試験合格を大きな指針とし、さまざまなサポートと現場の第一線で活躍している先生たちの指導で、学生一人ひとりが無理なく確実に資格取得することをめざします。

「全員合格」を実現する、万全の教育システム&サポート制度!

独自の教育システム

国家試験合格のための独自の教育システムです。学生一人ひとりの理解を深め、個々が苦手なポイントをきちんと克服しながら次のステップへと進めるので、授業の途中で取り残される心配はありません。

国家試験合格までの流れ

入学前から卒業後まで、国家試験合格の流れをご説明します。

入学前
・入学後

授業のことや基礎知識を入学前から学ぶ

チャレンジキャンパスや、e-ラーニングで入学前から実際に行われている受業を受けることができ、医学系の基礎知識を学ぶことができます。

1年次
基礎確立

小テストを行って自分の苦手な所を知ろう!

国家試験対策に初めて取り組む1年次。小テストを繰り返し行い、基礎の段階で弱点を見つけ出し改善していくことができます。

2年次
専門科目
習得

国家試験を想定した模擬試験で実力強化!

国家試験対策の講義や、国家試験を想定した模擬試験を繰り返し行い、受験までに弱点を徹底強化し、合格水準まで実力を引き上げます。

3年次
国家試験
直前対策

国家試験対策合宿で仲間とともに合格に向けて万全な準備を!

弱点対策を目的とした2泊3日の国家試験対策合宿を行い、クラス一丸となって国家試験対策に挑む雰囲気を作ります。

※対象学科:視能訓練士科、言語聴覚士科

卒業

卒業も生涯にわたってサポートいたします。

国家試験合格まで一人ひとりを生涯サポート。万が一、現役合格できなかった場合は、合格するまで生涯合格支援を行います。

5つのサポート+α

一人ひとりの国家試験合格をより確実にする、
東京医薬の資格取得サポート

  • support 01

    国家試験対策
    センター

    医療・福祉分野の専門職において必須条件となる「国家資格」。センターでは、滋慶学園グループ各校で実施している国家試験対策の現状把握、各国家試験の動向把握、学生の能力把握を行い、最新かつ確実な情報発信を行います。

  • support 02

    模擬試験

    国家試験対策問題分析のエキスパートである講師陣が国家試験過去問題・オリジナル問題を通じて、学生の到達度と課題を確認していきます。

  • support 03

    オリジナル
    国家試験対策教材

    国家試験問題を分析し、重要ポイントを明確にした教科書・問題集を作成。最新情報と傾向を盛り込み、学生にとって分かりやすい内容になっています。

  • support 04

    J-WEB
    滋慶学園グループ総合型
    e-ラーニング

    入学前から在学中、パソコンを利用して「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習できるよう、学習環境の機会を提供。国家試験過去問題、共通模擬試験を教材として、分野別学習ができます。ディスカッション機能を導入することで、先生に質問することもでき、苦手分野を避けることなく、理解を深めることができます。
  • support 05

    合格まで
    生涯サポート

    万一、卒業までに合格できなかった場合は、合格するまで生涯合格支援を行います。

  • plus α

    Wサポート制度

    国家資格の勉強は学習指導の先生と、学校生活の悩み・不安を一緒になって解決してくれる担任の先生が不可欠です。東京医薬では、いつでも親身になって相談にのってくれる担任と、学習面を担当する資格アドバイザーの先生が、2方向からがっちりとサポートします。

資格取得実績はこちら