入学案内

視能訓練士科1年制

全学科対応

視能訓練士科1年制については、以下の内容にで入学試験を行います。

出願資格

視能訓練士科1年制への入学には、下記の条件A、Bを両方とも満たす必要があります。

  • 条件A

    ●学校教育法の基づく大学(短期大学含む)を卒業もしくは2年以上修業した方。

    ●文部科学大臣または厚生労働大臣指定の保育士又は看護師を養成する学校及び施設で2年以上修業した方。

    上記のいずれかに該当し、且つ厚生労働大臣が指定する科目を履修している方。

  • 条件B

    厚生労働大臣が指定する下記の科目を履修していること

    ①外国語 ②心理学 ③保健体育 ④生物学 
    ⑤物理学 ⑥数学(統計学含む)
    ⑦教育学・倫理学・精神衛生・社会福祉・保育のうち2科目

不足単位履修について

不足単位履修について、説明会で詳しくご説明します。まずは、お気軽にご参加ください。(成績証明書を元に、不足単位を確認します。)

厚生労働大臣が指定する科目の履修方法について

厚生労働省の指定する科目で、大学等で取得していない科目がある場合には、通信制の大学等(※下記参照)で履修することにより、受験資格を得ることができます。

※皆さまが履修した科目が、指定科目に該当するかどうかは、本校にて判断いたします。 入学を希望される場合には、大学等の単位履修証明書(成績長名所)及びシラバス(講義概要)をお送りください。 不足科目についての履修科目のアドバイスも行います。

  • 【送付先】
  • 学校法人滋慶学園 東京医薬専門学校
    〒134-0084 東京都江戸川区東葛西6-5-12

  • 電話    0120-06-1610(担当:島)

    E-MAIL:    info@tcm.ac.jp

選考方法

視能訓練士科1年制に出願される方は、以下の選考方法(入試制度)を選ぶことができます。

  AO入試 社会人入試 一般入試
願書受付 <エントリー受付>
平成29年6月1日(木)~9月17日(日)
平成29年9月1日(金)~ 平成29年11月1日(水)~
<願書受付>
平成29年8月1日(火)~9月24日(日)
選考内容 書類選考
適性検査(数Ⅰ、作文)
- 面接

AO対策数学講座

視能訓練士科1年制を受験される方へ「AO対策数学講座」を開催いたします。
数学が苦手・・・
過去の出題が知りたい!
試験対策を万全にしたい!
入試に対するそんな「不安」や「やる気」を持つ方は「AO対策数学講座」に参加して入試に望もう!

開催日

6月11日(日)
7月16日(日)
8月11日(金・祝)
9月17日(日)

開催時間

10:00〜12:00

お申し込みはこちら

出願書類

視能訓練士科1年制への出願に必要な書類は以下のとおりです。
出願前に必ずご確認ください。

入学願書 本校所定の用紙
AO入試出願許可証 AO面談終了後に授与された方
※AO入試のみ必要
受験票 本校所定の用紙
成績証明書もしくは
単位履修証明書
大学・短期大学・保育士養成施設・看護師養成施設の成績証明書もしくは単位履修証明書
※学校長の証印のあるもの
※履修確認のため卒業証明書は不可
授業概要(シラバス) 上記学校で履修した科目の内容がわかるものを提出
※単位の認定に必要になります
不足指定科目の履修証明書
(※該当者のみ提出)
不足指定科目を後期に取得する場合には、入学前までに提出してください。
単位の履修ができなかった場合には、入学資格を満たさなくなるため、入学取消しとなりますのでご注意ください。
※大学等で未履修の場合のみ
郵便振替払込受付証明台帳 本校所定の振替用紙にて、郵便局で選考料(20,000円)の納入を済ませ、「郵便振替払込受付証明書」を貼付、提出。
※持参で願書を提出される場合、現金でも受付けます
資格証明書のコピー職務経歴書
(※該当者のみ提出)
医療福祉系有資格者特別受験制度を利用される方のみ、ご提出ください。